熱海 , 来宮神社 , 砲弾 , 不発弾

先日、誘われて熱海に行ってきた。



そして、状況ははしょるが、成り行きで寄る事になったのが来宮神社。


今まで全く知らなかったが、この神社には国指定天然記念物に選定されいるご神木があり、なんと樹齢2千年を超えてるとのこと。

平成4年度の環境省の調査では、全国2位の巨樹と認定されているそうだ。


行ってみると、多くの観光客でにぎわっていた。

やはり、インターネット効果だろうか。



その巨樹は神社本殿の奥に在るのだが、それ以外に神社に入って直ぐの所にも、もう一本立派な巨樹が在るのだ。


その入って直ぐの巨樹の所には碑が立っているのだが、私はその碑の横に置かれた物が気になった。



170918来宮神社2


まるで砲弾のように見える。

これは先般、ニュースになっていたが、大分県を始め各地で発見され始めている、戦時中の不発弾なのではないだろうか?

戦勝祈願などで、何故か神社に砲弾が置かれている例が最近になって分かってきたのだ。

現在発見されている物は爆発の危険はないとされているようだ。

しかし、熱海での例は、自分はニュースには出ていなかったように思う。


ただ、よく見てみると、奉納、というような文字が刻んで有る。

そういった細工がされているとなると、これは砲弾とは全く別な物なのだろうか?

私が知らないだけで、神社にはよく置かれているような物なのだろうか??

しかし、奉納、と書かれているという事は、元々は神社以外の所に在り、誰かから神社に寄贈された物という事には違いないようには思うが。


謎である。



170918来宮神社






奥多摩 アメリカキャンプ村 BLUES WITH A FEELING 日本語

何で名前が”アメリカ”なのか分からないですが、
奥多摩のアメリカキャンプ村に行ってきました。

アウトドア初心者でも手ぶらで行って楽しめるというキャンプ場です。


自分達はツリーハウスというネーミングの、台所や浴室等々の無い、冷蔵庫とエアコンのみ設置された部屋に泊まりました。


川遊びとアスレチック(有料)以外はやる事も無いのですが、すごく楽しめます。

日帰りバーベキューでの利用の人もかなり多いのでは思います。


川遊び中にちょっと思い立って石を積み重ねてみました。

写真だと上手く撮れませんでしたが、等間隔で何か所にか重ねています。(笑)

何だろう? 誰かがやったのか?? と不思議がる人も何人か出たらと思うと楽しい(爆)



170827不思議石キャンプ村

170826奥多摩キャンプ村2




関係ないですが、
BLUESのスタンダードナンバーのBLUES WITH A FEELINGを日本語交じりで演奏した時の様子を紹介しておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=UXJiYFI3Eok&list=PLWs3uUq8i06_Wug8OyHsVO4ksFE14o6It&index=1



ビヤガーデン ビヤテラス ブルースマンの童謡フォークソング お散歩コロコロ

屋上のビヤガーデン(ビヤテラスって書いてあったかな)は、なんか好きだ。

やっぱ、○○と煙は・・・なんだろうかねえ。(笑)
外の風景が好きなんですね。


風が吹くと意外にもちょっと肌寒い時も有るのですが、それがまたおもてなしの日本の凄いところなのか、
ブランケットなんかの貸し出しも有ったりで、驚き。




170528東武ビアテラス



関係ないけど、ロック系、ブルース系も入れながら、フォーク系も。
ジャンルにとらわれないと言えば、良いかなあ。

「お散歩コロコロ」作詞作曲:大岩勇人
童謡フォーク!!

https://www.youtube.com/watch?v=Q5boE2ugj8U&list=PLqPztRaR56N5XoYY9bGR0x38HHIA0H3R_&index=1




飯能河原と天覧山 散策

埼玉県の飯能は都心部から手軽に行けて、自然にも気軽に触れられる、
ピクニックにお薦めスポットだと聞いていたのですが、行ってみると本当にそうでした。(笑)




P1010010.jpg

P1010019.jpg


最初は川辺のみ歩いて帰るつもりでしたが、思っていた以上に楽に回れそうだと気が付き、
ついでに天覧山も登ってみました。


P1010041.jpg

P1010035.jpg


飯能駅は池袋からは電車でおおよそ50分。
飯能河原や天覧山は飯能駅から歩いておおよそ20分で着きます。

また、天覧山は山頂まで20分くらいで登れる小さな山ですが、途中に岩場なども有って意外に山登り気分も味わえます。
(山登り感覚派は山道が二手に分かれる所で、左の方に進んでください。右に進むとなだらかだそうです。)




練馬区 照姫祭り 2017.4.23

練馬区の石神井公園で毎年行われている催し物ですが、
初めて見に行ってみました。

照姫祭りでは、警察や消防、他にはボーイスカウトなど様々な団体が種々の広報活動を催しとして行っているようですが、自分のお目当ては鷹匠の鷹狩の様子の披露と、高島秋帆の西洋砲術訓練を再現する鉄砲隊の演武でした。







日本鷹匠協会の方達が鷹を披露してくれましたが、少し遅れて行ったので、鷹を見るまでしかできませんでした。
早く行けば飛ぶところも見れたのか、そこが分かりません。

鷹




西洋流火術鉄砲隊保存会による、高島秋帆(しゅうはん)の西洋式砲術を再現する演武でした。
後で聞いてみると(放送での説明も有ったのですが)、
秋帆の砲術訓練ではもっと近代化された銃で行われたようですが、今回はそれより古い火縄銃で行われたようです。
また、差している刀も本来は西洋式の銃剣だとか。


鉄砲隊2


鉄砲隊



ところで、照姫祭りの最大の見せ場である、豊島氏と照姫に扮するご一行の行列は、私は石神井駅の広場で見まして、写真も撮った(つもり)だったのですが、なんと帰って見てみると、その撮影はことごとく失敗。
全く映っていませんでした。。。

照姫様は広報紙に載せてるより数段は綺麗だったのですが、とても残念。嗚呼。


プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR