映画 「三度目の殺人」 感想 

映画「三度目の殺人」を観てきました。

http://gaga.ne.jp/sandome/

まず、ネタバレ無しで書くとして、この映画は終わった後に考えさせられ、若干後味が悪く、何か釈然としたモヤモヤ感の残る映画です。

そういう映画が嫌いでないなら、観るのはお薦め度が高いと思います。

何かしら賞も取るかもしれない。

俳優陣の演技もなかなか気合いの入った出来栄えでだったように感じてます。


効率的に仕事をこなす弁護士、重盛(福山雅治)が、殺人を犯した三隅(役所広司)の弁護を引き受ける事になるのだが、妙に早々と三隅に対して気持ちの入った弁護をし始めてしまう事に、若干不自然さを感じたが、寝不足で疲れ気味で観たにも関わらず、心配した眠気には襲われずにあっと言う間の2時間以上の映画でした。



もし、映画は二度くらい観てもOKな人はここからは読まずに、しかし、普通は一度しか観ない人であるなら、
若干の事前知識用のヒントを書いておくので、以下にも目を通してください。






(事前知識用のヒント)


題名である「三度目の殺人」の三度目とは何なんだろう?

実は映画の中で三隅は過去に殺人を犯しているのだが、今回の事件と合わせて二回しか行っていないのだ。

三度目とは一体何故なのか?

映画のポスターでは三隅、重盛、そして被害者の娘(広瀬すず)に返り血が頬に付いた絵になっています。

私は、その辺が分からず、モヤモヤしたものが残ったまま帰宅しましたが、その後でこの映画の感想を書いたサイトをあれこれ探して、ようやくその辺の意味が分かってきたしだいです。

勿論、それらが必ずしも正解と言うわけではないわけですが、最初から三度目という事に注意して映画を観ていれば、全く分からずに観ていた私なんかよりも、さらに理解度も深まって、細かい所にもさらに気づくかもしれません。



また、途中で出てくる「器(うつわ)」という言葉には注意したいところです。

最後の方で、また「器」という言葉が別の人に語られるのですが、注意していないと意味がさっぱり分かりません。

私は後で調べたのですが、それでもやはり明確な答えは出ていません。

おそらく三隅がその時その時で発言が変わり、まるで外側だけが三隅で中身が別人のように思え、それを人の姿をした「器」に例えただけなのだと思いますが、果たしてどうなんでしょうか。








さらに、ネタバレ有りの感想を書かせていただきます。







(ネタバレ有りの感想)

一言で言って、ずばり犯人、三隅は生命の生死を自ら決める事ができる、いわば神のような存在になりたかったんでしょう。

自分の家族も、なにか理不尽な亡くなり方をしたように映画の中で語られていました。

それ故、三隅は、なぜか偶然にも弁護士の重盛と同意見の、人間の生命は自分なんかではどうしようもならない所で選別されてしまってるという(ような)考えを持っていました。

ちょっと私も記憶があやふやですみません。確かそんな台詞だったと思います。


しかし、三隅はペットとして飼っていたカナリヤの生命も自分で振り分け、生きる価値の無いと判断した人間を殺め、そして最後には自分の生死も自分で振り分けたのだと思います。

どうせ無理で無謀とも思える、人の生死の選別をあえて自ら行いたかったのだと感じました。


”三度目”の殺人、についてですが、一度目は三隅の犯した三十年前の殺人、
二度目は被害者の娘の心の中に有った殺人(私はこの殺人の実行はやはり三隅だったのだと思います)
そして三度目は司法制度の中で、いわば重盛達によって決められた殺人(死刑)を指していると思います。


この映画の監督(是枝裕和)は、死刑制度反対の考えを持っているのか、それとも単に今回は司法制度の中で死刑判決が出た事を指して殺人と表現したのか、それまでは分かりません。

しかし、被害者の娘に三隅の言葉として、法廷では誰も真実を話さない、と語らせ、そういう状況の中でも死刑が決まってしまう事は恐ろしくもあります。








となり町戦争 映画 感想 ネタバレ無し

映画館で観たのではなく、これは結構前の映画。

オンラインで観れるので、ちょっと昨夜観てみた(観させてもらった)。


「となり町戦争」

なんと、この映画はネット検索してみたが、公式の映画サイトが出てこない。(汗)
たいていの映画は、とっくに公開が終わっていても、公式サイトとか残ってるのが普通と思っていたが。。。

なので、ウィキペディアのURLを貼っておく。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E7%94%BA%E6%88%A6%E4%BA%89


原作を読んだことが有って、自分的には不思議とひきつけられる作品だったのだ。

さて映画は、と長年(たまに)思い出していたが、ついに昨夜実現。(笑)


感想だが、自分としては俳優陣の演技が印象的で楽しめた作品と思う。

しかし、ネット検索した際に少し出てきた評価はあまり高そうではないようだ。

自分としては意外だ。


それで、私はこの作品はそれなりに考えさせられるし、原田知世も良いし、町の風景もちっと気になるし、
と良い作品だと記録に残しておきたくなって、これを書くことにしたのだ。


日本国内の自治体同士で戦争を行っている(しかも多くの人の日常生活には影響もしないように行われている)、
という設定も突拍子もないが、それはまるで今の国際社会の絵姿でもあるように感じる。

是非観てみることをお薦めしたい。








映画 「 マグニフィセント・セブン 」 感想 ネタバレ無し

映画 「 マグニフィセント・セブン 」を観た。

http://www.magnificent7.jp/


ううむ、面白いね!

まあ、各主人公の人間的なドラマの描写部分は、「荒野の七人」や元々の「七人の侍」の方が良いかな。

今回の映画では、人種的な部分で偏りが無いように考えたのか、いろいろ登場してくるけど、少しやり過ぎのように思えなくもないかな。


決闘の場面では、クリント・イーストウッドの主演した映画のような演出も有った(と、私は思う)のや、
悪の親玉との最後の戦いはよく有るような脚本なんだが、それでも気持ち引き込まれていたのでかなりハラハラさせられたし、この戦いを引き受けた理由付けが新たに加わっていたのも新鮮で面白かった。


「七人の侍」は最初レンタル・ビデオだったかDVDだかで観た時、ちょっと退屈してしまったが、しかし、その後、何度も観たくなって観た映画だった。

「荒野の七人」はテレビで観た後、何度もテレビで観た。そして、その都度、映画に深みを感じたものだ。

今回の「マグニフィセント・セブン」、少なくとももう一度は観たいな。





170122GoldenEgg.jpg



映画 「君の名は。」 感想 , ネタバレ無し 

先日、映画「君の名は。」を観てきた。

公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html


実はとある番組の撮影協力として、鑑賞後にアンケートやインタビューに答えてきた。

映画はとてもテンポが良く、映像もアニメーションならではの作り方が素晴らしい。
どういう意図なのか分からないが、地面の位置から見るアングルでの映像が多用されていて、そういった部分でも妙に魅かれる。

観て本当に良かったと思った映画なのだが、
インタビューでは、何故良かったと感じたのか? どうして観終わった後そういう気持ちになったのか? という事を掘り下げるように聞かれ、あまり上手く答えることができなかった。

映画を観終わって、私はなぜか優しい気持ちになれて気がしたのだ。
暫くの間だけでも、周囲の人にちょっと親切に接してみようかな、というような気持ちになれた気がしたのだ。


しかし、それがどうしてか、と問われてもどうしてもその辺をはっきりとは分析できなかった。

結局、その日はそれで帰って来たので、そんな私へのインタビューは、その番組に役に立てたのか、はたまた実際に映像で使われるのかは定かではないが、自分なりにはどうもきになって思い出しながら、その日は寝たのだ。

すると翌朝、暫くしてふと気づいた気がした。


その映画の中では、とても大事な人、会いたい人が、実はとても近くにまで来ていたのだが、それになかなか気づけないのだ。
気づこうとしても思い出せなくなる。
すれ違ってしまうのだ。

しかし、他人のように見えても、本当は不思議な糸で結ばれている。
それに気づかなければ、運命の人とは会えずに終わってしまう。
本当は求め合っているはずなのにだ。


そう考えると、実は他人に見える、例えば電車の中の他人も、もしかすると本当は何かの縁で結ばれている人なのかもしれないという気になってくる。
今は隣の住まいの住人の顔も名前も分からないということも珍しい事ではないのだが、そういう今まで自分とは全く関係もない赤の他人としか認識の無かった人達が、もしかしたら何か自分と繋がりも有る人達なのかもしれないのだ。

そんな気になってくると、つい他人としてしか見れなかった人達へも、もっと”普通に”接しても良い、
ちゃんと接しても良い、という気になってくる気がする。

付き合い方が希薄な今の世の中で、人との繋がりに対してもう少し優しくなっても良いような気がしてくるのだ。

映画鑑賞後、そんな気持ちが無意識に起きていたのではないか、と思えてきた。

現実社会の中ではなかなかそう甘くは無いのだが、「君の名は。」を観て、つい無くしてきてしまったような事を思い出させられたような気がする。

自分が映画を観た後、周囲の人に少し優しく接してもよいような気になったというのは、そういう部分だったのだと思う。



尚、写真は2016.11.12の阿佐ヶ谷チェッカーボードでのもの。
その映画を観た近況とかも少し話ながら演奏をした。





「金メダル男」 映画 感想 ネタバレ無し

全く何の前知識も無く、人に誘われて渋々(?)行ってきたのが、これ。
原作・脚本・監督と全てコメディアンの内村光良の担った、
「金メダル男」

http://kinmedao.com/


しかし、これが観てみるとなかなか面白かった!

もうこの辺りで物語も終了か、と思ったが、それでも終わらず尚続いて行く所も1~2ヶ所有った。
つまり、脚本にも十分力がそそがれているという印象だ。

各出演者の演技というか、持ち味が生かされていて素晴らしかった(それに尽きるとも言えるような映画だった)が、特に私は女優の木村多江の体当たり演技が素晴らしいと感じた。

しかし、笑福亭鶴瓶はずるいと感じさせられたなあ。
あの人は彼の持ち味の表情を前面に出してくると、それが絵になる事を十分に知っていて、良い意味でだが、ああ、またそれで来たか、という感じだった。


なんでも一位を目指したがる男の話であったが、後半の最後の方になると、それは家族の為という意識にも変わっていくところに、作者である内村氏の人柄も出ているように思う。

コメディー映画ではあるが、やはり映画館で観た方が良い映画だと思った。




161022金メダル男


プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR