浴衣考

先日、テレビの討論番組を見てみると、出演している論客の一人が浴衣を着ていた。
今や浴衣はイベント着のようなものだし、昼間から出かける時も普通に着られるようになってきている。
実際、浴衣で来ると特典が有るような街のイベントなんかでは日中から着ていかなければ話にならないし、
自分も浴衣で電車に乗った事もある。


しかし、既に自分は少し古いタイプの人間になってしまったのか、浴衣といういでたちには、
やはりカジュアルなものに感じてしまい、
政治討論の番組でその恰好というのには、だいぶ違和感を感じてしまった。

しかも、その論客が来ていた浴衣はどう見ても着物的に着れるような部類のものではなかったのだ。



因みに昨日はたまたま新宿の某老舗デパートに寄ったのだが、最近は浴衣が良く売れるらしく、
多くの店員が浴衣を着て販売に力を入れてる様子だったが、
気が付くと、店員さんたちは浴衣を着ていても、皆、襦袢を着て足袋も履き、
砕けた着こなしとは一線を引くような工夫をした着こなしをしていた。





写真は本文とは全く関係なく、先日の演奏時のもの。
ダイジェストの動画はこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=y6Uln328YdI&index=3&list=FLeMbInfPfvBtwmNqHKG5Jaw



150809G_egg

近江縮

箱根の温泉に入りに行く際、着物にしてみました。6月下旬なので、少し早いですが、近江縮の綿麻着物です。(羽織は別)
小千谷縮や近江縮と言えば普通は盛夏の時期に着る物とされていますが、現実的には6月でも充分暑いので、自分では良しとしました。

襦袢風に見えないかと、首には日本タオルをまいてますが、やっぱり分かっちゃう感じですねえ。(笑)
でも、首周りの汚れ防止には結構良いと思います。

写真は途中で立ち寄った小田原城。

雨が降っても気にせず着れる着物ってのは、なかなか良いもんです。




130619小田原

川越散歩

川越では毎月18日が着物の日だそうです。
少し前に銀座を着物で歩いていたら、着物を着た見知らぬ年配の方からチラシをいただいて知りました。
それで5月18日は、私は単衣にして行ってみました。

元より厚い生地の出羽木綿の長着ですが、襦袢はTシャツ式の物にしましたので、涼しかったです。
私にしては珍しく、人に撮ってもらいましたが、帽子被れば良かったような絵になってしまいました。(笑)

街の中に着物姿の方は結構見かけましたが、男性となると数名。もしかすると街の係りの方だったかも知れない感じでしたね。


因みに先日有楽町で開かれていた、とある着物のセール会場での係りの方々は、ほとんどの人が単衣をお召しになっていた様子でした。


130519川越着物BR

金沢着物旅

金沢に行ってきました。観光です。
面白がって、今回、着物を着て行ってみました。(笑)

まあ、近県への電車を使った旅行などでは既に何度も着物で行っていますが、今回は初めて着物で飛行に乗ってみました。1泊の1人旅です。

当初、東北方面を探していたのですが、3月初旬では寒そうなので断念しました。
しかし、結果、断念していて正解だったようです。
東北は大雪で観光どころじゃ無かったでしょう。北海道の方では亡くなった方も多いようで、ご冥福をお祈りいたします。
まあ、東北はまたの機会を狙います!


話ずれますが、最近の異常気象は大陸側での工業発展のみを推し進める結果による環境破壊が少なからずの原因だろうと推測してます。自粛するな規制するなりして欲しいものです! 勝手に決め付けては悪いですが。



さて、金沢への着物旅の方はと言えば、まあ、天気予報を見てコートを着て行ったのでこれもこれといって寒くは無かったです。いや、雪も降りまして寒かったですが、これはもう洋服でも同じこと。
コートはあまり着たくは無い面も有りますが、私は基本的に寒いようならさっさと着るようにしてます。^^
写真では分かりにくいですが(この時は止んでたかもしれません)、積りはしないものの、結構頻繁に吹雪くような雪が降りました。


ところで、実は金沢へはこれで3回目。

1回目は、おそらく28年くらいは前でしょうか。学生時代のオートバイで1人旅でした。目的は能登半島一周でしたので、その途中の宿泊。一応、兼六園他、ちょっとは見ておこうなんて感じ。

2回目は、それももう20年以上は前で、職場の旅行でした。この時は貸し切りの観光バスで周ってはピンポイント的に降ろされ、バスガイドさんの説明を聞きながら歩くというスタイル。しかも、私、旅行の幹事役だったのであまり旅行を楽しんでる余裕は無かったです。

そんなせいか、結局、今まではあんまり金沢の街の地勢までは把握せずに旅行を終えたような感じでした。

今回、初めて自分でバスやら徒歩やらで周ってみて、金沢の地図が大まかにですがつかめました。


それにしても、金沢駅前に作った大きな門はどこかの国を真似たのかもしれない気がして、なんか今一に感じました。
すんません。


古い街並みを歩くと、ボランティアの方々が親切に説明してくれて楽しかったです。

あ、食事に入った店で、なんか数百円多く取られたようで、それがチョイ気分悪かったなあ。



130302兼六園BR1

和服でお台場

年始は期せずして浅草に2度寄ることになりましたが、5日だか6日は、お台場に行くことになりました。

こちらは、浅草とはうって変わって、着物姿の人は見かけません。おそらく自分1人でしょう。
別に1月に限らず、お台場方面は行った限りでは、いつもそんな感じです。

自分自身は和服に似合いそうな街を選んで着て行ってるわけではないので(笑)


今回なんとなくコートは着て行きませんでしたが、大抵、寒い時はコートを羽織ることにしています。



首にはマフラーを巻いています。羽織は濃い緑色です。


130105台場
プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR