弾き語り , 座って , 立って

弾き語リストには、小さな事のようで、大きな事?

立って弾くか、座って弾くか


その時その時で選択してる人も多いけど、どっちか一方に決めてる人もいるかもしれないなあ。





170909GoldenEgg.jpg



RAINING IN MY HEART  SLIM HARPO  ソロハーモニカ

先日の演奏では最後にしっとりと、スリムハーポの名曲を一人で吹き歌いしてみました。

「RAINING IN MY HEART」です。


因みに私は、自分で日本語詞をつけたものを演奏することが多いですが、この日は原曲の英語詞で歌っています。


https://www.youtube.com/watch?v=vlYUQ589krk&index=2&list=PL156D7E94C2EF6E24






20170728Checker.jpg


CDはライブ会場で手売り

このところライブをすると、CDの売り上げ率も上がっていて有り難いです。

無理に勧めるような事はしていませんが、
その場で初めて私の歌を聴いてくれた方が買ってくれる事も増えていて、それなりに良い演奏してるという自負も有ります。

もっと多くの人の耳に届くようにする事が大事なのですが、そこが悩み所。



ライブには気軽にお越し下さい。誰でも楽しめる演奏になるように心掛けています。






久々! 高円寺 MOON STOMP

このお店に来たのは久々になってしまいました。

前回は10年近く前だったようです。


光陰矢のごとし、、、、  (汗;)


今回はブルース色が少し強くなりました。


Jimmy Reed の 「YOU DON'T HAVE TO GO」
https://www.youtube.com/watch?v=zA39LST_Hyw&list=PLWs3uUq8i069Y_UVtPR0OBX8ex1bVDk3R&index=1

アンコール 「風のブルース」 作詞作曲:大岩勇人
https://www.youtube.com/watch?v=OVpHc0yuNVk&index=2&list=PLqPztRaR56N5XoYY9bGR0x38HHIA0H3R_

もちろん、フォーク系の曲やロック系の曲も演奏しましたけどね。(^^)


ライブにはお気軽にお越しください!





170708Stomp9.jpg

170708Stomp6.jpg

170708Stomp7.jpg



見る見る三百円 300円  春歌 艶歌 

先日、ライブで「満鉄小唄」を歌い終えたところ、突然、お客様の一人がこんな歌を披露してくれました。(笑)

題して「見る見る三百円」(仮)です。

https://www.youtube.com/watch?v=KyHB_pwDV84&index=3&list=PLqPztRaR56N5XoYY9bGR0x38HHIA0H3R_


こういう歌は、いろいろな意味で歌い継いで行った方が良いように思いますね。

例えば、「満鉄小唄」では、大陸でいわゆる娼婦として働いていた人を題材にして、作者も不明のまま民間でいつしか歌われた歌なわけですが、そういった仕事に従事した人達は職業としてその仕事をしていた様子が垣間見えるわけです。

もちろん雇い主に搾取されたりもしたかもしれませんが、無理やり働かせるというよりは今の時代と同じで、要するに手っ取り早くお金を手に入れる手段として(貧しさ故かもしれませんが)、そういう職業を選んでいった。
そんな事なのではないでしょうか。

ただ、当時としては国としてもそういう職業の必要性を感じ、そういう場所を設置するのを認めていた。
そんな事かと推測します。まあ、この辺までは歌からは分からない事ではありますが。



話がずれましたが、お客様の歌われた歌からは、金額が大きくなっていますので(今と比べたら相当安い金額ですが)、
時代が経過しているのが分かります。

また、「満鉄小唄」では ”かしわ(鶏)の鳴くまで” と歌われていますが、
このお客様の歌われた歌では ”コケコッコーの鳴くまで” と歌われていて、明らかに繋がりを感じます。






ライブはお気軽にお越しください!

プロフィール用



プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR