平和な国

少し前に凶悪犯罪者が数名逮捕されたましたが、以降も変わらず街中や飛行場などで眼光の鋭い警察官が見回っていることがいやに多いような気がします。そんな光景をしばしば見かけるので、何故だろう、何かまだ捕まっていない犯人でもいるのだろうか、と思いましたが、よく考えてみれば、日本もすでにテロなどの標的になってもおかしく無い状態なわけです。それに、捕まらずに逃げている犯罪者というのは、まだまだ他にも大勢いるはずです。

そう考えてみると、飛行場や大勢の人が出入りするような場所ではなおさら、事件を未然に防いだり、怪しい者をチェックするのはおろそかにするべきではないのです。いや、まだ足りていないくらいかもしれません。

自分自信、平和ぼけした国民の一人だと気付かされた気がしました。



スポンサーサイト

食べる、食べない

最近、健康法として「食事は1日1回で充分」という提唱と、逆に「従来言われていたよりかは沢山食べた方が良い」という提唱があるようです。
両説の細かい部分は説明できませんが、簡単に言えば上記のような説のようです。
尚、私の間違いかもしれませんが、おそらく前者の説は少数派ではないでしょうか。

しかし、上記の説はどちらが正しいのでしょうかねえ?
両方とも、それなりに信頼できそうな先生方が提唱しているようです。


人間はもし健康でいられるなら、食べながら健康でいた方がどれだけ人生が豊かになるでしょうか、と感じます。何せ「食」は、人間の3大欲の1つなのですから、これを抑えられてしまうのは望ましいことではありません。


ただ、思ってみたのですが、食に費やす時間を省けたら、その分、確かに時間は有効に使えるのではないでしょうかねえ。昼の休憩時間を全て昼寝に費やせば夜だって多少の無理が効きますよ。
休み時間はもっと他のことに使うことも可能ですし。
それに、食事の回数が減るなら、当然、その分の食事代が浮きます。家計の節約になりますねえ!
自炊なら、食材を買いに行く時間や調理時間も減らせるので、その分を何か有意義な過ごし方にしたり、多忙な人もその分のゆとりは持てるかもしれない気がします。


果たして、どちらが良いのでしょうかねえ?(笑)

プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR