王子様の公園

ひょんな事で、小さい頃に「王子様の公園」と呼んでいた、北区の飛鳥山公園に行ってみました。


昔、いとこがそっちの方に住んでいて行く機会も有ったのですが、それもずっと過去のこと。
何十年ぶりかで行ったのです。


あの頃の記憶では、大きなお城のような滑り台が在って、それがまるで宮殿のように見えたので、私は「王子様の公園」と呼んで、たまに(と言ってもおそらく全部で2~3回でしょうか)親に連れて行ってもらったのです。

それなので、とっても久々に行ったわけですが(いい年して)、自分の記憶とは150度程違っていました。

あの頃とても大きく思えたお城の滑り台は、記憶してたのと比べるととても小さく、お城と言うには少し大げさな風貌でした。。。(汗;)

まあ、近所の公園レベルよりかはかなり大きいでしょうか。


周りをマジマジと見回してチェックしましたが、やっぱり、ちょっと西洋の城のようなオブジェが在って、まぎれもなく幼い頃に私が遊びに来た「王子様に公園」であることは間違いないようです。



写真撮ってみましたが、後ろに移ってるのがその王子様の宮殿です(笑)

関係無いですが、しかも写りも悪く何だか分かりにくいですが、今回、片貝木綿の着物で行ってみました。
この生地は時折、ジーンズ感覚で着れる着物として紹介されていることが在るようですが、私の知る限り真綿のような風合いで春先から似合うような生地に思います。
柔らかく、皺にもなりにくい。木綿着物フリークとしては、1枚は持っていたいような良い着物と思います。

尚、今回、季節の先取り的にコートも無しに着てみましたが、ちょっと寒かったです(汗;)
中にセーターとか着込む人なら大丈夫(笑)



130223飛鳥山公園

酷い肩こり

実は体調壊して、しばらく休んでいました。
で、治りました(笑)

最初は風邪だと確信していますが、恐らく風邪で免疫弱ったところからインフルエンザにつながったかな、って思ってます。
どうも酷いので医者に行ったところ、A型とかでちゃったんです。(x_x;)


ところで、実はこのところ、何故か左肩に酷い肩こりで悩まされていましたが、自分では原因が不明でした。

しかし、なんとインフルエンザで暫く寝込んだことで、その肩こりも痛くて痛くてたまらない、といった状態からは抜け出すことが出来たのです。

うすうす疑ってはいましたが、やはり肩こりの原因は、長い時間パソコンを操作することが原因だったと思われます。パソコンを使う時の姿勢や、必要無い時はなるべくデスクには手をおかずに腕を休ませるように気をつけていたんですが、そんなことでは全く改善しなかったものが5~6日寝ていただけで、殆ど気にならない程度にまで治まってきました。

驚きです。

絶対、肩こりの原因はパソコンです。


パソコンってのは、実は人の生活に想像以上に悪い影響を及ぼしてるんじゃないでしょうかね!!?




南米か、、、

前回、日本はまだまだ治安が良いなあと書きましたが、
しかし、昨今はどうも危険度がかなり悪いとも感じますね。

最近、読んだ本では、(フィクションですが)とある南米の国を舞台にしていましたが、
ある地域などでは下手に金持ちにでもなると直ぐに犯罪に巻き込まれるので、却って金持ちになどならない方が良いというような現地の人達の描写が出てきます。

ですが、このごろは日本でもなにやらそれと同じような状況のようにも感じます。
犯罪も凶悪化の一方で、ギャングまがいな事件が毎日のように流れます。
とっくにかもしれませんが、嫌な世の中になってきました、、、、



話変わりますが、
その本、めちゃくちゃ面白かったので紹介しておきます!
別に何も利害関係は有りませんが。(笑)
「ワイルド・ソウル」(垣根涼介)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB-%E5%9E%A3%E6%A0%B9-%E6%B6%BC%E4%BB%8B/dp/434400373X

コンビニ前で、、、

先日コンビニ前に待ち合わせで立っていたのですが、店の前にはお弁当類が並べられてるのに、店員は立っていません。中でレジ打ちのみやっています。

そこに浮浪者とおぼしき男が1人でやってきました。


ちょっと、気になったのですが、その浮浪者は弁当には全く関心を見せる様子も無く、
ただコンビニのゴミ箱を開けて、持参した袋に空き缶をあさって持って行ったのです。。。

日本はまだまだ文化レベルが高いと言うか、治安が良いと言うか、、、

まあ、長い目で見れば、それの方がコンビニにも浮浪者にも良いのかもですね。


でも、なにか日本人として日本が誇らしく思えましたよ。



プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR