ビリヤード、凝って2カ月半くらい

5月に斬りの大会に参加させてもらう予定ですが、斬りの稽古は結局昨年12月の中旬以降、一切できていません。。。
特に小太刀の斬り技が特に心配です。
福島辺りに住む斬り関係の知り合いは、もうしょっちゅう斬り稽古してるようなんで、正直、悔しいですが技量に大きな開きが有るのは否めませんんん。(涙)

そんな中、玉撞きばっかりなんだか凝ってしまってます。(汗;)


キューは短めに持つと(ブリッジを組む左手と手玉の間隔を狭く持って、グリップは右手を前目に持つと)、撞いた感触がよく右手に伝わり、また細かいショットの使い分けがしやすく、その辺が良いです。
6~7年前の1年間くらい、そして大きくブランク開けてここ数カ月(つまりせいぜい1年とちょっとくらいですが(汗;) )
この方式を取ってましたが、多少狙いにくい傾向が有りまして、まあ大抵はこれで問題は無いんですが、ついテンポが良くなった時などや、ここぞという時にどうもうっかり大きく外す傾向が有るような感じです。

それで、今度はキューを長めに持つことを考えました。昨日。(笑)
気付きましたが、最近は狙いを重視して、キューは長めに持つ(ブリッジを組む左手と手玉の間隔を開き気味に持って、必然的にグリップは右手は後ろ目になる)人が多いようです。
ただ、これだとどうしても細かいところでキュー先がぶれることと、撞いてる感触が分かりにくいようで、それが気になりますね。
手玉も跳ねる傾向が有るように思います。
また、グリップが後ろ目だと、撞いた瞬間キューが微妙にたわむような振動が起きる感触が有り、それが気になります。気にならない時は気にもならない程度なのですが。
また、私の場合、長く持とうと思うと、つい極端に長く持ってしまう癖が有るので、もっと、上級のプレーをするようになると支障が有るかもしれません。ただ、簡単な玉は外しにくいような気はします。

あれこれ変えてると、撞き加減やら捻り加減やら、もうさっぱり分からなくなってしまうので、このまま暫くはこの方式で固定させたいと思っています。
できれば、ビリヤードはあまり悩まず、これだ、という方法を見つけたらそのやり方で気楽にやりたいです。






腕時計電池交換

腕時計の電池が切れまして、土曜に交換してきました。

以前、とあることが有りまして、その話は割愛しますが、
腕時計はたかだか電池交換でも、しっかしりした時計屋でやってもらわないと、明らかに電池の持ちや時計の寿命に係わると知りました。
ですので、なるべく良い時計屋を探したのですが、結果どうなるかは先々まで不明です。

前に住んでいた街まで行くかも考えたのですが(良い時計屋が在るんです)、とりあえず近場のところでやってもらったしだいです。


今回の店は、明らかに安かったです。それは嬉しいです。

電池交換作業は手短に終わりまして、聞くとパッキンなどは替えなかったようです。



いつ頃に電池交換をしたかが分かるように、ブログに残しておこうかな。(笑)








ビリヤード、ちょっと凝ってほぼ2カ月

相変わらず斬りの稽古もできていません。
大会など、参加できるものは行きたいつもりですが、これではどうなることやら、、、、

そんな中、どうもビリヤードにはまっています。(汗;)


お手頃なハウストーナメントが有れば、時には参加してみたい気がしてます。
まあ、エントリーフィーが少々高めの所は当面見送りですが。

ちなみに、今、できるだけミスの確率が低い構えやストロークを模索中です。
ですけど、これを見つけるのが難しい。
何せ、たまたま調子が良かったりすることは有りますし、良いと思ったストロークやレストの長さもろもろが、
次に玉撞き場に行った時は何故か全く上手くいかない、なんてのはざらです。
その日はこれが一番良いと決断しても、翌日はもう全然駄目だったり、元より調子が悪い原因自体が構えとかレストの長さとか、そういうこととは関係ないことも考えられます。
どんな構えなどを試しても結局少なからずミスはしますし、真面目な統計までは取ることは現実的に難しいので、あれこれ迷宮にはまってしまうのです。
(私がそういう性格です。(;^^;)  )

考え方としては調子が悪い時から良い時まで、できるだけ成功率が高く、また長くやっていても疲れない撞き方を探しています。
なぜなら、ゲーム中は集中力が常に持続できるなら、それがベストなのですが、人間(私の場合)はずっとそれを維持するなんていうのは案外無理だと考えています。
簡単なショットは気持ちも楽にして進めるくらいでないと、高い集中力が必要な難しい局面でそれを出すことができません。

これだ、という構えやストローク、言うならば自分のビリヤードスタイルが出来上がった頃には、やっとAクラスの入り口くらいでしょうかねえ。。。




ところでこれが最近の演奏の様子です。^^
http://www.youtube.com/watch?v=oSN_VHTBN0Q&list=FLZ8fl-QZYsgFvMhywm8S9_Q



プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR