阿部一族


ちょっと訳有って、無理くりのような旅行してきました。熊本です。
市内観光だけで帰りましたが、熊本城は結構、見ごたえ有りました。

帰りの飛行機までの時間つぶしで、市内の観光案内地図に公園と書かれてあった所に何の気なしに行ったのですが、、、、
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=66&type=A

私の写真ではその辺、伝わりづらいかと思いますが、全体が竹林に覆われうす暗く、かなりおどろおどろしい所でした。(汗;) 
正直、自分の他は誰も来ていません。少なくとも自分のいた20~30分は完全に自分一人で、かなり不気味でした。。。



大きな霊廟の脇には殉死した十数名の人の墓が在り、この時知ったのですが、その中に有名な「阿部一族」のモデルになった阿部氏の墓も在りました。


阿部一族の話が熊本だったとか、細川家の話だったとか、全く覚えてもいなかったのでちょっと調べてみますと、有名になっている物語は実は史実とは異なるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E4%B8%80%E6%97%8F


尚、帰り際、入園料を払う事務所のあばさんに聞いてみましたが、ここでは法要などが行われる事は既に無いそうです。
また、細川家の現代の当主である細川元総理ももうここに訪れることはまず無いとのことでした。5年くらい前に奥様が見えたとか。









近江縮

箱根の温泉に入りに行く際、着物にしてみました。6月下旬なので、少し早いですが、近江縮の綿麻着物です。(羽織は別)
小千谷縮や近江縮と言えば普通は盛夏の時期に着る物とされていますが、現実的には6月でも充分暑いので、自分では良しとしました。

襦袢風に見えないかと、首には日本タオルをまいてますが、やっぱり分かっちゃう感じですねえ。(笑)
でも、首周りの汚れ防止には結構良いと思います。

写真は途中で立ち寄った小田原城。

雨が降っても気にせず着れる着物ってのは、なかなか良いもんです。




130619小田原

テレビ

昨日、税金だかについて書いたが、そんなことをしてると某放送局を名乗る輩がドア越しにチャイムを鳴らしてきた。
こちとら地上波の料金はしっかり払ってるのだが、何かと思えば、BSチャンネルだかまで支払わせようとの魂胆だったようだ。
私はBSは見る気もなければ、見てもいない。第一、BSチャンネル自体どう操作しても我が家のテレビには映らないのだ。
なので、丁重にお帰り頂いたが、忙しいところに全く迷惑な訪問だ。
しかし、考えてみると、地上波に関して言えばテレビを購入しただけで受信料の徴収を課すという決まりごとを作ること自体、本当は全くもって変な話だ。
こんなことが、平和と自由を売りにした民主主義の国として許されるのだろうか?? 知らない内に自分らは馬鹿に作られてるような気さえする。
このところ、考えることも書くこともちょっと辛口か。(笑)




国ってのは何にもしてくれないが、生きてるだけで、あれこれ重い租税を課してるんだと今更ながら気づいた。

自分の場合、稼ぎが低いが、確か1割ほどは持って行かれてると思った。

税金とは違うが、成人以上の国民からは年金だ健康保険だで、最低でも毎月4~5万円は取っているはずだ。
これだけでも年間大した額になる。
それでいて、はっきり言ってほとんど自分の為にはならないシステムなのだ。

それだけならまだしも、酒でもレジャーでも、温泉に入るだけでも国から税が徴収されている。
考えてみると、個人が趣味嗜好ですることで金を召し上げるなんてのは酷い話だ。 

物を買うだけで必ず税を払わなければいけないという消費税のシステムを最初に考えた人ってのは、ずいぶんと頭が良いと思うが、豊かな国を維持する為とは言え、まるでもってがんじがらめな気がする。


できるだけ国に金を取られないようにするには、なるべく遊ばない、買わない、というのが庶民にできるせめてもの対抗策なのか。。。



キュー

自分の使っているビリヤードのキュー。
この他にも数本持ってる。
道具には固執しないタイプだが、それでも少しずつ増えるもんだ。

オレンジと白の色使いのキューは昔、もう20年以上前に、とある有名な3クッションのプロに選んでもらった物。
ずっとプレイ用に使っていたが(今でもプレイ用に使いたいが)、現在、成り行きで固い樹脂タップをつけてブレイク用になってしまった。
でもブレイクにも結構良い感じ。

茶色のキューの方が、ちょっと値段は安いのだが、シャフトに良い物に変えてプレーに使っている。
ただ、最近ふと思って、プレーとブレイクでキューを分けずにこの茶色の1本で撞くのを試している。
今の人はプレーもブレイクも1本の同じキューで撞くなんてのは、全く想定外のようだが、昔の人は皆1本で撞いていたのだ。
自分なんか、ハードブレイクでもないし(いや弱い)、1本でも良いんじゃないかって気になってきた。
(弱いから専用キューで補うって考え方も有るが)

プレー用のキューでブレイクすると確かにパワーは落ちるのだが、手玉が暴れてスクラッチする確率は減るような気はする。

一番左のキューはジャンプ専用の物。実物は普通のキューと比べて、長さが短い。




電気街

こんな街も、後もう少ししたら来ることはまず無くなるだろうから、見おさめに、昼、玉撞き場に30分寄ってみた。
何度か行ったけど、まあ、ここは今日が最後だな。
マスワリはできなかった。
今まで昼に30分だけ何度か行って一人撞きで遊んでみたけど、あそこではマスワリは1回か2回だけだあ。
俺、秋葉原って街、どうも好きになれなかったなあ。(笑)




プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR