川越刀剣展

川越市立博物館で刀剣展があると聞いて、ちょっと行ってみた。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/

その日、急に思い立って行ったので、着くのに少し遅くなってしまった。最初、まあ、少しの時間で充分と思ったのだ。
しかし、行ってみると、なかなか見ごたえが有った上、係の人も質問するととても親切にあれこれ解説してくれるので、逆に時間が足りないくらいだった。
いや、特別企画の刀剣展の他、常設展示物もすごく充実しているのに、そちらは時間が無くなってしまったのだ。
また頃合いを見て、行ってみたいと思う。


それにしてもうっかりしたが、川越は町自体に古い建物や、ちょっと高級な包丁を扱う店、茶器などの陶磁器を扱う店も在って、観て歩くには少し時間的な余裕を持つべきだった。
いろいろ見て歩くと、だんだん見る目も養われてくるし。


優しい手触りでまるで絹のようだと言われる川越唐桟という木綿の着物を扱う着物店も2つ在る。
ちなみに、この川越等桟はその伝統を絶やさないようにと、とても大事にされてきた生地なので、この川越の2つの着物店に敬意を表して、あえてその木綿の着物は自店舗では扱わないようにしている着物屋も在るくらい、川越唐桟は大事に守られてきた生地なのだ。

そんなこんな、川越は思いの他、時間をかけて回ると面白いと思う。


話が少し逸れたが、今回の刀剣展は9月21日~10月6日までだ。少し期間が短いような気もするが、観ておいて損は無い展示と思う。


***********************************

10月25日(金)、阿佐ヶ谷チェッカーボード
20時から1ステージ。ライブチャージ500円。
BIG ROCK(歌、ハーモニカ、ギター) & GEN(ギター)
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


***********************************


川越時の鐘3

有名な曲をを日本語で歌う

先週末の演奏も、いつものように楽しい雰囲気の中で終了した。^^
自分は3曲歌ったが、その中の1曲を誰でも知ってるロック系の有名ミュージシャンの曲を選んでみた。この曲のチョイスは今回が初めてだ。実はそれなりにチャレンジでもあったのだが、私なりの解釈で翻訳して日本語の詞を乗せて歌ってみたのだ。
で、評判も良かったようで、演奏終了後には、初めてお会いするお客様からも、かなり高評価を頂くことができた。
良かった。^^


次回、10月の演奏予定では、先日とは違うメンバーだが、是非この曲を入れてみたい。


***********************************

次回は10月25日(金)、阿佐ヶ谷チェッカーボード
20時から1ステージ。ライブチャージ500円。
BIG ROCK(歌、ハーモニカ、ギター) & GEN(ギター)
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


***********************************


尚、下の写真と本文は全く関係無し。(笑)


130911箱根旧街道

映画「許されざる者」(2013年)感想(ネタばれ無し)

映画「許されざる者」を観た。1992年公開で主演監督がクリント・イーストウッドだった映画のリメイク版だ。今回の主演は渡辺謙。
http://wwws.warnerbros.co.jp/yurusarezaru/index.html

凄い映画を観たと言うのが第一の感想だ。
実は昔クリント・イーストウッド版の方も映画館で観ているのだが、あの時はその映画の良さが良く分からなかった。今回の映画は舞台を変えたのみで、殆ど前回の映画をそのままにしているとのこと。


許されざる者とは何なのか?
私は当初、誰もが皆、生きて行く為に悪人とまでは言えずとも罪深いことを行っているが、その中でも最後の最後どうしても許すことの出来ない悪人を指しているのかと思った。しかし、この映画を観終えてみると、許されざる者とは、生きていく為にだけ、言わば生存本能としてやむなくしたことなのだが、その過去の呪縛から逃れられず再びその道に舞い戻る、つまり過去の罪から決して許されることは無い者を指しているのだと分かった。

できれば、クリント・イーストウッド版をもう一度観てみたい。細部の解釈や筋が違うのかも。




ところで、柳楽優弥が出てるが、あの演技はどう見ても、三船敏郎を真似てると思う。(笑)

それと、今回の映画のラストについてネタばれしない範囲で書くが、
(極めて個人的な感想だが)何か綺麗にまとまり過ぎているような気がした。もっと後味が悪くなるような終わり方だったり(感情移入して観ている側としてはそれは嫌なのだが)、逆にとりあえずの話の流れとしては全てが丸く収まったように終えて観ている側に何か疑問を残させるような筋にするとか、そんなことができなかったかと感じた。

それにしても、この映画はお勧め。



*************************************

9月20日(金)、 Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
「ぶーふぅーうー」
キューブルース大屋(Vo.G)、神田川カンタロウ(G)、BIG ROCK 大岩(H)
ブルースの3人組です! 楽しいブルースを演奏いたします。^^ 私はハーモニカ担当。
21時から他のユニットの演奏も聴けます。楽しさ間違いなしですね!
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


環境問題

東京でのオリンピック開催も決まって嬉しい事だが、ゲリラ豪雨や突風などが心配だ。

17年後のオリンピック開催の頃は大丈夫だろうか。
いや、今年の今後や、来年、再来年も心配だ。

おそらく地球規模での環境破壊が原因と思うが、そうだとしたらそれは日本だけでなく、周辺諸国や地球規模での問題なので対策も厳しいとは思う。しかし、このままでは。。。。

何とかしないといけないのでは、と思う。





*************************************

とりあえず本日は、、、、

9月14日(土) 阿佐ヶ谷シカゴ
ルビーえい子さんのバックで吹きます。
21時から2ステージ、チャージ600円。
ルビー(歌)、急きょJOKER小澤(ギター)、BIG ROCK 大岩(ハーモニカ)
優しい歌声の女性ブルース・シンガーです。味わいが有りますよ! 
私もはりきって優しく吹きます^^
http://www.chicagoplanning.com/chicago.html


そして、
9月20日(金)は Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
「ぶーふぅーうー」
キューブルース大屋(Vo.G)、神田川カンタロウ(G)、BIG ROCK 大岩(H)
ブルースの3人組です! 楽しいブルースを演奏いたします。^^ 私はハーモニカ担当。
21時から他のユニットの演奏も聴けます。楽しさ間違いなしですね!
http://www.chicagoplanning.com/checker.html




130904池袋西武ビア一人

朝顔

一時元気が無かったが、ちゃんと水をほど良くやったら、また咲くようになった。(笑)
しかし、子供の頃、朝顔ってのは相当朝早く起きないともう花が閉じていて、観察日記も書けなかった記憶なのに、今我が家に有るのは結構昼近くまで咲いている。
品種改良でもされたのだろうか?
朝早くしか咲かないんじゃ、観察日記にも不便だものなあ。
真相はどうなんだろ??


130902朝顔


*************************************

9月14日(土) 阿佐ヶ谷シカゴ
ルビーえい子さんのバックで吹きます。
21時から2ステージ、チャージ600円。
ルビー(歌)、KO小泉(ギター)、BIG ROCK 大岩(ハーモニカ)
優しい歌声の女性ブルース・シンガーです。味わいが有りますよ! 
私もはりきって優しく吹きます^^
http://www.chicagoplanning.com/chicago.html


9月20日(金) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
「ぶーふぅーうー」
キューブルース大屋(Vo.G)、神田川カンタロウ(G)、BIG ROCK 大岩(H)
ブルースの3人組です! 楽しいブルースを演奏いたします。^^ 私はハーモニカ担当。
21時から他のユニットの演奏も聴けます。楽しさ間違いなしですね!
http://www.chicagoplanning.com/checker.html



斬りの稽古

久々に試斬の稽古に行った。
なかなかスケジュールが合わないのだ。

元から基礎ができてないので、余計に腕も落ちた感。嗚呼。。。

自分で寝た刃合わせ程度には研いでるのだが、この研ぎがもっと上手くなれば、その辺もカバーできるか??
そうだと良いなあ。(笑)


それにしても、斬りはいつまで続けられるだろうか。
畳表の確保から準備、運搬、廃棄、場所の確保等々、どれをとっても都心部では結構大変。
しかも、刀自体に金がかかる。(汗;)
まあ、美術刀の世界ほどまでには行かないまでも、斬れる刀は1振り最低でもウン10万は行く。
バンバン斬って、研いで、斬って、また研いで、、、それなりに技の上達を目指すとなると刀も研ぎ減り、へたってくるしで、1振りで一生の物とはいかない。熱心に稽古する人ほど、刀を駄目にしてしまうことも増えるはずだ。メンテナンスに出すことも考えたりで、誰でも自然と常に数振りは持ってるようになるだろうし、何10振りの人もざらだろう。
鞘や拵えの最低限の維持と管理だけでもそれなりの金額になる。


まあ、下世話だが、斬りをやってる人達は経済的には裕福な人が多いようだ。
会社社長とか、中には自分の子供が某有名タレントさんだとか、有名レストランのオーナーだとか。




自分は、研いでる内にだんだん型居合には良い感じになってきた1振りが有るので、その刀は大事にして、いつかまた型居合を主にして稽古したいと思っている。





*************************************

9月14日(土)
ルビーえい子さんのバックで吹きます。
阿佐ヶ谷シカゴ、21時から2ステージ、チャージ600円。
ルビー(歌)、KO小泉(ギター)、BIG ROCK 大岩(ハーモニカ)
優しい歌声の女性ブルース・シンガーです。味わいが有りますよ! 
私もはりきって優しく吹きます^^
http://www.chicagoplanning.com/chicago.html




プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR