松永記念館

少し前に平林寺のお茶会に誘われて初めて末永耳庵(安左ヱ門)という人について知ったわけだが、その人の記念館が神奈川県の小田原市に在ると知って、それも少し驚いた。
小田原市なら所要有って、今までに何度か訪れていた街なのだ。

それで、今回、やはり用事が有ってその方面に出かけた折に、少し探して寄ってみた。

行ってみるとこれも驚かされたが、小田原という所には日本の著名人数名の住まいや別邸が固まったように在ったそうで、案内の看板なども出ているのだ。そして、松永耳庵氏が晩年に過ごした邸宅も記念館となり、その中の1つとして箱根板橋駅から徒歩10分程度の所に在った。

松永氏は電力の鬼と言われ、また最後の数寄茶人と言われた人なわけだが、昔の財界人というのは凄いもので、記念館に行ってみると、奈良の東大寺や長岳寺などから譲り受けた(?)石やら塔などを庭園内に何気無く置いて並べているのだ。今では考えられないことだと思う。一体どのようなルートで手に入れるのだろうか。
しかし、松永氏の収集した美術品は大量で、今は国宝や国宝級の物として東京国立博物館や福岡市の美術館他に寄贈されているということからも、氏は計り知れない収集力を持っていたのだろうと想像する。



とりあえず見どころ的な物は全て見てきたが、後でもう少し調べると、客間兼寝室だった部屋は7種類の大きさの違う畳を上手く組み合わせてパズルのようにして作られていたようだ。
また、邸宅に続く石段は遠近法を利用し、上るにつれしだいに狭くなるように作ってあり、空間を広く感じるようになっていたらしい。私はそこまでは知らなかったので、見てはきたが、その辺までの確認はできなかった。

行くまでは、とりあえず1回行けば良いかくらいに考えていたが、機会有ればもう一度うかがってみたい気がしてきた。



***********************************

10月25日(金)、阿佐ヶ谷チェッカーボード
20時から1ステージ。ライブチャージ500円。
BIG ROCK(歌、ハーモニカ、ギター) & GEN(ギター)
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


***********************************



小田原松永耳庵記念館1




キャプテンETよ永遠に!

板橋区にエコポリスセンターという施設が在る。
http://itbs-ecopo.jp/

昔はエコポリス館って名前じゃなかったかなあ?? 勘違いか?


同センターはエコについて学べる施設で、お世辞ではなく板橋区はなかなか画期的な活動をしてるものだと、感心させられる建物だと思った。


で、かなり前だが、行ってみるとそこにはキャプテンETなる乗り物(確か宇宙船だったと思う)に見立てた装置に乗って映画を見ながらエコ活動にについて学ぶというアトラクション型の凄い装置が在った。
映像に合わせて部屋ごと席が前後左右に傾いたりして、いったいこの装置はいくらかかったんだろう?って感じだった。恐らく数千万はかかったんじゃないかと想像する。

いや、遊園地感覚でエコについて学べるなんてのは、かなり画期的で素晴らしいことだとは思ったが、
正直、そのセンター自体は入館者もまばらで、はっきり言えば税金の無駄使い感がいっぱいだった。

キャプテンETも利用してるのは、近所の子供数名で、同じ子たちが繰り返し乗ってるだけ状態。

建物内には、近所の主婦達が数名、座っておしゃべりするには便利って感じでソファーを使ってる感じだった。




もう10年以上は訪れてなかったが、時折思い出したりしてた。

今回、ふとネット検索などしてみたが(ちょっと行ってみたい気もしてきた)、何故か例のアトラクションについて掲載がされていない!
軽い気持ちで行ってみるには、今はちょっと離れた所に住んでるので、わざわざ行くならその前に調べておこうと思った。
で、問い合わせしてみると、案の定、キャプテンETは既に撤去になっていたのだ。

やはり、維持する為のコストも高かった様子。それに見合った利用者もいなかったのが内外から指摘されたのだろうか。。。

板橋区にはこんな面白い物が在るんだぞ、と人に話題提供出来てたので(時折だが)、無くなってると分かるとちょっと残念だった。もしかすると、アトラクション撤去と同時に、エコポリス館からエコポリスセンターに改名だったのかも。
いや、館だったように思ったのは勘違いかもだが。


ちなみに板橋区では教育科学館なる施設も在る。こちらは普通ににぎわってる様子。
http://www.itbs-sem.jp/
プラネタリウムなども無料投影していて、有料投影時でも破格に安い。
こういう物は無くなることなく続いて欲しいと思う。






***********************************

10月25日(金)、阿佐ヶ谷チェッカーボード
20時から1ステージ。ライブチャージ500円。
BIG ROCK(歌、ハーモニカ、ギター) & GEN(ギター)
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


***********************************


初めてのお茶会

10月13日、日曜、誘っていただき埼玉県新座市で行われる市民茶会に行ってきました。
場所はの平林寺の向かいに在る睡足軒で、表千家不白流となっていました。
私は付け焼刃で表千家の客人作法(のほんの一部を)を覚えて行きましたが、市民茶会では誰もがより気楽に楽しめるように気を配られてあり、作法的な手順も気を使わずともすむように簡略化されていました。要するに付け焼刃の知識もそれほど必要有りませんでした。(笑)
しかし、茶器やその拭き方なの綺麗な所作を拝見でき、とてもためになりました。
お茶の世界の所作はやはり見せる美しさで進められるんでしょうか。いろいろな点前を見て学びたいものです。


尚、この睡足軒では、いろいろな流派の茶会が開かれているようです。
電気王と言われ、また近代三茶人と言われた松永安左エ門(耳庵)の別邸が昔ここに在り、その茶室が睡足軒として引き継がれているとのことです。

茶会の後、平林寺も拝観して帰りましたが、この平林寺は川越城主であった松平信綱の墓が在ります。
大河内松平家の菩提寺とのこと。
詳細が違ってましたらご勘弁のほどを。


写真は平林寺の山門です。


131013平林寺山門

***********************************

10月25日(金)、阿佐ヶ谷チェッカーボード
20時から1ステージ。ライブチャージ500円。
BIG ROCK(歌、ハーモニカ、ギター) & GEN(ギター)
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


***********************************




映画「そして父になる」ネタばれ無し感想

映画「そして父になる」を観てきた。
http://soshitechichininaru.gaga.ne.jp/

聞いていたような号泣ものの映画ではなかった。いや、勝手にそう思っていただけか。
深夜枠で観たので観客はまばらだったが(それでもさすがに評判の良い映画だけあって、深夜にしては客は多かったように思う)、泣いている人はいないような感じはした。


しかし、作品としては確かに評判通りの素晴らし映画と思った。こういう映画はちょっと疲れそうだし、テレビ画面サイズで観ても良いのかなという気もしたが、やはり映画館で観て正解だったと思う。
個人的にはテレビ画面サイズで観ていたら途中で気が散ったり、感情移入してまでは観れないような気がするのだ。

それにしても、これも勝手な先入観だったかもしれないが、福山雅治の演じる野々宮良多は冷たいだけの家庭を顧みない男ではなかった。ちょっと仕事に入れ込み過ぎというだけで、少なくとも自分の子供(として6年間育ててきた)慶多のことはとても大事にしている父親と思えた。

対してリリー・フランキー演じる斎藤雄大も子煩悩で優しい父親というだけではなく、金の事に執着してしまう一面も垣間見せて、子育てに完璧な親というわけではなかった。


ラストシーンについて、私は自分なりに、”こうなった”と感じたのだが、観る人なりに他の方向で進む事も考えられるようだ。つまり、事の成り行きや結末は観客それぞれが考えるようになっていた。最善策についても人それぞれ意見が分かれるところだろう。



野々宮良多が今まで育ててきた慶多が自分の本当の子供ではないと知った時に発した言葉、「やっぱり」を、映画の中盤で妻のみどりが責める場面が有る。

私は昔、母親が生きていた時分だが、私が何か失敗をすると母親は「ホラネ」とたった一言だけ言っていたのを思い出した。

ネット上でこの映画の感想なども少し読んでみたが、この映画を観ると、自分の育ってきた家庭や親を思い出す人は多いようだ。その辺は巧みにそのように作られてるのだと思う。




***********************************

10月25日(金)、阿佐ヶ谷チェッカーボード
20時から1ステージ。ライブチャージ500円。
BIG ROCK(歌、ハーモニカ、ギター) & GEN(ギター)
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


***********************************



プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR