野点考

ある時、居合の先生が稽古の途中で、茶を点ててふるまってくれた事があった。
簡単な道具一式とポットに入れたお湯を持参して来ていたのだ。
聞くと、利休の弟子から派生したと言う、とある流派のお茶を学んでいたそうだ。


今にして思い出してみると、茶の点て方は形式的な部分は全て省略し、まあ、頂く方も作法も何も全く無しで、知らないからと好きに飲ませて頂いたりで、元より流派も何も関係無く自由な形式ではあった。
それに、話を聞いていると、なんとなくだが、先生の方もお茶についてはそんなに力を入れて習ってるのではなさそうなのも感じ取れた。しかし、とにかく私たちは美味しく一服頂いたのだった。



最近知ったが、外に出かける時などに茶のセットを持って行って茶を点てる事を野点と言うそうだ。
昔の数寄者は、そういう野点の道具をそろえる事にもかなり凝ったとか。
いつでも気楽にお茶を楽しんだり、ふるまったりすることを大事としたのだろう。


自分も野点のセットなどを安くそろえて、ちょっとしたピクニックの時などに試してみたいと思ったが、ポットにお湯を入れて持ち歩くとまでなると、軽装派の私としては少し難しそうだ。




**********************************************



11月29日(金) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
(21:00からも他のユニットの楽しい演奏が観れます。)
BIG ROCK 大岩(Vo,H,G)、GEN(G)
好評です! オリジナルソングも入れながらブルースしています!(笑) 
お店は小さいですが中央線沿線の老舗バーです。是非お越しくださいなー^^
http://www.chicagoplanning.com/checker.html

12月1日(日) GIEE国分寺
19:30~、1500円とオーダー、1ステージ。
「ぶーふぅーうー」
キューブルース大屋(Vo.G)、BIG ROCK 大岩(H)、特別ゲスト:常盤(B)
ブルースの3人組です! 楽しいブルースを演奏いたします。^^ 私はハーモニカ担当。
他に2つのユニットの演奏も観れます
http://giee.jp/


12月7日(金) Checker Board 阿佐ヶ谷
21:00~、1ステージ、500円とオーダー。
「ぶーふぅーうー」
キューブルース大屋(Vo.G)、神田川カンタロウ(G)、BIG ROCK 大岩(H)
ブルースの3人組です! 楽しいブルースを演奏いたします。^^ 私はハーモニカ担当。
22時から他のユニットの演奏も聴けます。楽しさ間違いなしですね!
http://www.chicagoplanning.com/checker.html




館山城横の茶室

抹茶茶碗素人考

最近、酒からお茶にシフトしようかと思ってます。
健康にもその方が良いかと。
しかし、なかなかそうもいかず。やはり人間、そういうものの誘惑には弱いってことでしょうか。。。

まあ徐々に。(笑)



ところで、陶器と磁器の違いって正しくは把握していませんが、大きな特徴では、陶器は水が浸み込み、磁器は浸み込まないってことです。
茶道などでは陶器の方を大事に(?)するようですが、素人の私としての今の見解では、洗いやすい磁器の方が使いやすいような気がしてます。

でも、面白がって抹茶や茶筅なども買って家で点ててみましたが、有り合わせの洋食器(磁器)で点てるとどうも抹茶が上手く混ざらず、安くても抹茶用の茶碗(多分ほとんど水は浸み込まないと思う)を買って使ってみると、不思議とそれなりな感じで点てることができましたので、やはり、抹茶用として作られた物は抹茶を点てるには向いているようです。形状が影響するのでしょうか?
また、おそらくですが、ヘウゲモノ風の物よりスタンダードな形の茶碗の方が、これまたとりあえず初心者には点て易いのかもしれないと想像してます。




写真は関係ないですが、近代三茶人の一人の益田鈍翁ゆかりの茶室、白雲洞。
農家の家をそのまま使っているようです。
壁をそのまま床の間にアレンジしているのが面白く、味わいが有りますね。




**********************************************


11月9日(土) Chicago阿佐ヶ谷
21:00~、1ステージ、600円とオーダー。
ルビーえい子(Vo)、アンソニー伊東(G)、BIG ROCK 大岩(H)
女性ブルースシンガー、ルビーさんのサポートでハーモニカを吹きます。
渋めのカウンターバーです。
http://www.chicagoplanning.com/chicago.html


11月29日(金) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
(21:00からも他のユニットの楽しい演奏が観れます。)
BIG ROCK 大岩(Vo,H,G)、GEN(G)
好評です! オリジナルソングも入れながらブルースしています!(笑) 
お店は小さいですが中央線沿線の老舗バーです。是非お越しくださいなー^^
http://www.chicagoplanning.com/checker.html




白雲洞1
プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR