甲冑考

武将用の甲冑は約30kgほど有るようだ。
これではやはり俊敏な動きは無理。
しかし、45度に構えてからの片手袈裟斬りなら充分に振れると感じた。
また、重いとはいえ、慣れてくればそれなりに動けてくるようにも感じる。昔の人は今の人には想像もできないほど筋力は有ったと想像している。
なにせ、女性でさえも人を頭に乗せて河の渡しをやってたりするくらいなのだから。

とは言うものの、実際、相手も同様にこれだけ防御されてると思えば、時代劇で演じられるような刀での斬りでつけではなかなか相手にダメージを与えられないと思う。
やはり取っ組み合いから、鎧通しと言われる短剣でとどめを刺していたというのが本当なのではないだろうか。

尚、もっと下級の武士になってくると甲冑もどんどん軽くなって行き、危険ではあるわけだが俊敏に動ける具足になっていたと聞いている。



**********************************************


とりあえず来年1月の予定は下記。是非、よろしく!!

1月5日(日)OIL CITY阿佐ヶ谷
19:00~、1ステージ、1000円とオーダー
ルビー栄子ブルースステージ
私はハーモニカでサポートします。尚、他のユニットの演奏も観れます。
http://www.chicagoplanning.com/oilcity.html



1月18日(土) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
BIG ROCK 大岩(Vo,H,G)、GEN(G)、梅咲(D)
ブルーステイストのオリジナル曲やロック、ポップスまで好評です! 太鼓に梅咲を迎えますます乗ってきました。(笑) 
お店は小さいですが中央線沿線の老舗バーです。是非お越しくださいなー^^
21:00~は他のユニットの演奏も聴けます。楽しさ間違いなしですね!
http://www.chicagoplanning.com/checker.html




武者甲冑BR
スポンサーサイト

映画「利休にたずねよ」ネタバレ無し感想

映画「利休にたずねよ」を観た。もう少し先で観ようと思っていたのだが、近所の映画館でこの映画は深夜の割引上映が無くなるらしい事に気づき、急きょ出かけたのだ。
http://www.rikyu-movie.jp/


退屈だというネット評も見受けられるようだったが、実際に観てみると、私としては全くそのような感じではなかった。

ただ、映画の中で説明は出てくるのだが、利休という人が小さなにじり口の狭い茶室を考案し、食器として用をなすだけの安い高麗茶碗に茶道具としての価値を見出し、竹を切っただけの花入れを考案した等々の歴史を知らないと、なかなか面白みも伝わらないのでは、と思った。
また、ムクゲという花が今の韓国の国の花であるという事もちょっとしたポイントだった。
フィクション部分ではあるが、それらの意味づけが、映画の中で解き明かされていくのだ。

しかし、自分はそこら辺りは知っていたとは言え、気付かない部分も他に沢山有るのかもしれないと感じる。

因みに、茶道でも使われる禅の言葉に、指を切り落とす逸話を基にしたものが有るそうだが、これは何かこの映画のストーリーのモチーフになっていたのだろうか? いや、それは全くの思いすごしとは思うが。



ところで、この映画のエンドロールを見ると、撮影場所の協力で裏千家の庵の名前が出ていた。さすが現代のメジャーな流派であるゆえんが垣間見られた気がする。また、著作が多く公演活動なども多くされている方の名前が出ていたが、確か千家の流派の中では人口的には少数派になっている武者小路千家の後継者にあたる方だったと思う。茶道復興の為に積極的に活動されているのかな、と思える気もする。表千家はその名前は出ていたが、先の2つの千家と合わせて所作の指導として流派の名前が出ていたのみだったようだ。この辺りに、今の茶道の世界の様子の一部が見えなくもない気がするのは私だけだろうか。


最後にもう1つ付け加えるが、海老蔵という人、あれだけの方なので利休の役どころもはまり役と思えるかもしれないが、私個人の感想としては、この映画で描かれていた若い頃の利休こそはまり役で、何故か茶人となって大成してからの利休の役は向いていなかったように思えた。






**********************************************


とりあえず来年1月の予定を載せておきます。鬼は笑うかもですが。

1月5日(日)OIL CITY阿佐ヶ谷
19:00~、1ステージ、1000円とオーダー
ルビー栄子ブルースステージ
私はハーモニカでサポートします。尚、他のユニットの演奏も観れます。
http://www.chicagoplanning.com/oilcity.html



1月18日(土) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
BIG ROCK 大岩(Vo,H,G)、GEN(G)、梅咲(D)
ブルーステイストのオリジナル曲やロック、ポップスまで好評です! 太鼓に梅咲を迎えますます乗ってきました。(笑) 
お店は小さいですが中央線沿線の老舗バーです。是非お越しくださいなー^^
21:00~は他のユニットの演奏も聴けます。楽しさ間違いなしですね!
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


茶花

半袖

現代でおいては室内では半袖で充分。
外では少し寒くても、電車に乗ったりすればコートなんかは暑過ぎることも多い。
もちろん演奏の時なんかは、冬でも汗だくになったりする。

移動時を考えると、セーター1枚多く着ないといけないかもしれないが、ちょっと試しに今年の冬は基本半袖で通してみようかと思った。

和の世界では季節感を大事にしなきゃいけないわけだけど。(笑)


写真は先日12月日、阿佐ヶ谷チェッカーボードでの様子。ブルース3人組のユニット、ぶーふぅーう。
キューブルース大屋(前右)、神田川カンタロー(前左)、BIG ROCK 大岩(後)



**********************************************

とりあえず来年1月の予定を載せておきます。鬼は笑うかもですが。

1月5日(日)OIL CITY阿佐ヶ谷
19:00~、1ステージ、1000円とオーダー
ルビー栄子ブルースステージ
私はハーモニカでサポートします。尚、他のユニットの演奏も観れます。
http://www.chicagoplanning.com/oilcity.html



1月18日(土) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
BIG ROCK 大岩(Vo,H,G)、GEN(G)、梅咲(D)
ブルーステイストのオリジナル曲やロック、ポップスまで好評です! 太鼓に梅咲を迎えますます乗ってきました。(笑) 
お店は小さいですが中央線沿線の老舗バーです。是非お越しくださいなー^^
21:00~は他のユニットの演奏も聴けます。楽しさ間違いなしですね!
http://www.chicagoplanning.com/checker.html



プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR