もういくつ寝るとソチ・オリンピックに都知事選

ソチ・オリンピックはもうすぐ開催のはずだが、どうも盛り上がりに欠けてる感が強い。

ロシアは実は隣国で、日本との繋がりも思った以上に強いはずなのだが、ソチという街自体が日本からかなり離れていることもあるからか、いや別な理由からだろうか、周囲でもあまり話題に上る事は無い。


盛り上がり感に欠けると言えば、都知事も挙げられる。少し話題を提供してくれる立候補者も出てきたが、そうは言っても、どうも何かを期待するような風潮は感じられない気がするのは私だけだろうか。




日本人はいつの間にか、と言うかますます、無関心な人々になってしまった感が有る。






*********************************************

こっちはいつも盛り上がってます!!(笑)

2月8日(土) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
BIG ROCK 大岩(Vo,H,G)、GEN(G)、TAKA鈴木(B)、梅咲(D)
ブルーステイストのオリジナル曲やロック、ポップスまで好評です! リズム隊も強固に、ますます乗ってきました。 (笑) 
お店は小さいですが中央線沿線の老舗バーです。是非お越しくださいなー^^
21:00~は他のユニットの演奏も聴けます。
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


2月11日(火祝)BLUE HEAT四谷
19:00~、1500円。
長く着実に活動しているブルースバンド「COLD SWEAT」の演奏にゲスト出演します。ロッキンでパワフルなブルースにハーモニカを乗せます! 他ゲスト多数。

http://blueheat.jp/index.html





赤山壕1

木遣りくずし、考

端唄と呼ばれる歌、簡単に言えば芸者さんなどがお座敷で歌ったりする楽曲なのだが、その中に「木遣りくずし」と呼ばれる唄が在るのを知った。

この唄、ポップスにアレンジされたり、演歌歌手なども何人も歌っているようだ。
多少歌詞に違いは在るようだが、それらの内容は、これが何とも一度聞いただけでは、??なのだ。


ネット上でも、私と同様、意味不明に感じた人の意見などが散見されている。

しかし、私の探した限りでは、明確に歌詞の意味を書いたものは無いようだった。



木遣り、と言うのは大木などを扱う工夫達の作業の際の掛け声だそうだ。



で、私なりに「木遣りくずし」の詞の意味を解釈してみた。
おそらく、これで間違っていないと思う。



火消し職の若い衆(実は江戸時代は任侠と呼ばれる人達を集めて鳶や火消し、町内の警備などに当たらせていたそうだ)が、兄貴はいますか? と姐御さんの所に訪ねてくると、
その姐御さんが答えるには、うちの人(つまり子分衆にとっての兄貴)は2階で浮気相手とエンヤサッサさ、と答える。

そして姐御さんは、その後に続けてこう言いだす。でもね私の肌だってまだまだ紅く綺麗で捨てたもんじゃないのさ。

その後、この唄はヴァージョンによっては、男女を楽器になぞらえて、上手く弾けば良い音出すよ、と続いて行くのだ。


擬音語の使い方や色ごとのほのめかし方が、何とも言えない色艶を感じさせられる唄だ。





*********************************************

こちらも隠語で歌います!!??

2月8日(土) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
BIG ROCK 大岩(Vo,H,G)、GEN(G)、TAKA鈴木(B)、梅咲(D)
ブルーステイストのオリジナル曲やロック、ポップスまで好評です! リズム隊も強固に、ますます乗ってきました。 (笑) 
お店は小さいですが中央線沿線の老舗バーです。是非お越しくださいなー^^
21:00~は他のユニットの演奏も聴けます。
http://www.chicagoplanning.com/checker.html





140108東墨田1丁目旧中川

遠い記憶の街角

母が生まれ育った街角の風景。

私は住んだ事は無いので、親戚の集まり事などで連れて行かれたのみ。
なので、ろくに記憶は無かったのだが、ここ数年は時折だが浅草やらに行く機会が有ったので、行っている内に、ふと、あれはどの辺りだったのか気にもなっていた。


母はとっくに亡くなっている上、いつしか住所なども不明になっていたのだ。


少し前には、かすかな記憶を頼りに歩き回った事もあったが、そんな甘いものでもなく分からずじまい。

しかし、昨年末にインターネットの地図サイトなどを見ていて、その場所が分かったのだ。

それで今回、初詣などにひっかけて、どんな所だったか見に行ってみる事にした。



歩いて行くと、スカイツリーからは少し離れているその場所は、昔とはだいぶ変わっているようではある。
そばに流れる川やその堤防の作りは相当綺麗になっていると思う。

ただ、この光景だけはまさしく私の小さな頃の記憶に有ったものと同じだった。
門を出てちょっと歩くとすぐ川。


しかし、自分自身が慣れ親しんだ町でもないので、思ったほど感動などはなかった。(笑)





*********************************************

1月18日(土) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
BIG ROCK 大岩(Vo,H,G)、GEN(G)、TAKA鈴木(B)、梅咲(D)
ブルーステイストのオリジナル曲やロック、ポップスまで好評です! リズム隊も強固に、ますます乗ってきました。(笑) 
お店は小さいですが中央線沿線の老舗バーです。是非お越しくださいなー^^
21:00~は他のユニットの演奏も聴けます。
http://www.chicagoplanning.com/checker.html



140108東墨田1丁目は

初詣と伝統工芸展

謹賀新年。
今年はどんな年になるのでしょうか。


昨年末は某政治家は数千万円を個人的に受け取っただ何だで辞職してました。
政治家は疑惑がかかるような事はしてはいけませんし、何かの見返りをしていたとすれば、もっての他。

しかし、そういう事とは別な話ですが、
政治家の先生方でも一般の市民でも、ちょっと自由に使えていた金を持てなくなっているのは寂しい事だと私は感じています。


花柳界と言われた立派な伝統や、それらを支えた芸事の人達、それに伴った街の輝きは、結局のところ ”そういった金の流れ” にリンクしていました。
クリーンで公正な世の中のシステムが進んで行くと同時に、日本の伝統芸能などが衰退して来たのは確かな一面と思います。

私も伝統の工芸品などに関して言えば、時には良い物を買ったりして、少しはお金を落としたいという気持ちも有りますが、あまりにも微力な上、残念ながら、どうしても生活必需品以上にはかけられない事が殆どです。




**********************************************


良質の演奏しております! 是非観に来てください!!^^

1月5日(日)OIL CITY阿佐ヶ谷
19:00~、1ステージ、1000円とオーダー
ルビー栄子ブルースステージ
私はハーモニカでサポートします。尚、他のユニットの演奏も観れます。
http://www.chicagoplanning.com/oilcity.html



1月18日(土) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
BIG ROCK 大岩(Vo,H,G)、GEN(G)、梅咲(D)
ブルーステイストのオリジナル曲やロック、ポップスまで好評です! 太鼓に梅咲を迎えますます乗ってきました。(笑) 
お店は小さいですが中央線沿線の老舗バーです。是非お越しくださいなー^^
21:00~は他のユニットの演奏も聴けます。楽しさ間違いなしですね!
http://www.chicagoplanning.com/checker.html




140102富岡八幡
プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR