観能

昨日は目黒の喜多六平太記念能楽堂で能を観てきました。
中所先生が、「海士」を演じられるという事だったのです。
実は私、能楽堂で演じられる能を観たのは初めてです。

当日は能が2演目、狂言が1演目、途中で仕舞も3演目という事で、時間も全部で約4時間。

正直なところ、これだけの時間となると、観ていて飽きてしまわないか、少し心配でしたが、
実際に観てみると、そんなことは一切無く、終始引きつけられて、自分でも驚かされました。

あ、これは大左右だ、カザシはこのようにか等々、にわか知識も頭によぎりながら、美しい舞いに、
稚拙な言葉ですが、本当に感動しました!



写真は先日の赤坂乃木坂のLOUD GUITAR CAFEでの様子。




*************************************


5月17日(土)OIL CITY阿佐ヶ谷(当初、チェッカーボードの予定でしたが、OIL CITYに変更となりました)
22:00~、1ステージ、1000円とオーダー。
「ぶーふぅーうー」
キューブルース大屋(Vo,G)、神田川カンタロウ(Vo,G)、BIG ROCK 大岩(Vo,H)
ブルースの3人組です! 楽しいブルースを演奏いたします。^^ 私はハーモニカと歌を担当。
20時から他のユニットの演奏も聴けます。楽しさ間違いなしです!
http://www.chicagoplanning.com/oilcity.html



6月7日(土)OIL CITY阿佐ヶ谷
20:00~、1ステージ、1000円とオーダー
BIG ROCK 大岩(Vo,H)、GEN(G)、TAKA鈴木(B)のブルース・ショー。他のユニットの演奏も観れます。
http://www.chicagoplanning.com/oilcity.html






なむからやんのぅ とらやーや

お座敷で唄われる小唄、端唄と言われるものの中に「づぼらん」なる唄が在る。
まあ、お座敷遊び自体が減ってるだろう今日では、あまり唄われないのでは、と想像するがどうであろうか。

それはさておき、この唄は、お坊様を題材にした、滑稽な唄である。
最初、その ”づぼらん” の意味も分からなかったが、どうやら ”ずぼら” という事のようだ。

実はこの唄の中で、”なむからやんのぅ とらやーや” という歌詞が出てくる。
これも、おそらくお経を真似た程度の事だろうと思っていたが、先日、父の葬儀での告別式の時に、
ご住職様の唱えるお経の中に、突如、しかしはっきりと ”なむからやんのぅ とらやーや” と出てきたので、驚いた。

家に帰ってから、少し調べてみたが、この ”なむからやんのぅ とらやーや” は
大悲心陀羅尼(だいひしんだらに)と呼ばれ、正式名称は非常に長い名前の経典があるのだが、そのお経の出だしの部分であるという事が分かった。
その大悲心陀羅尼は、日本では禅宗で広く読誦される基本的な経典だそうだ。
我が家は曹洞宗なので、まさに禅宗なのだが、このお経は曹洞宗では基本中の基本の扱いの様だった。
つまり、私は,我が家の何かという法要時には、この経文を聞いていたのかも知れないのだが、いや聞いていたのだろうが、小唄などに関心を持つまでは、全く気がつかなかったのだ。

知識というものも、いろんな所で繋がっていくと、改めて感じされられる小さな出来事だった。
それにしても、あの唄に出てくる和尚様は、禅宗なのですか。。。


ところで、全く関係ないが、自分の家は曹洞宗だが、恐らく先々は部屋数(?)諸々を考えても、自分の時はもっと別な所や、例えば選択肢的には最近は増えつつある海や山へ、という方法も有りだなあ、と思っている。







**********************************************


4月19日(土) LOUD GUITAR CAFE 赤坂乃木坂
BIG ROCK 大岩(Vo,H)、GEN(G)、TAKA鈴木(B)
18:30~21:00、2ステージ、前売り1500円(1ドリンク付き)、当日は1800円(1ドリンク付き)
小さなお店ですが、アメリカンスタイルのいかしたバーです。ロックテイスト有る演奏でガンガンいきます!

  *前売りチケットや席の空き状況は、私かお店に直接、事前確認を願います。
http://r.gnavi.co.jp/15d5kwya0000/map/


4月20日(日) 国分寺GIE
BIG ROCK 大岩(Vo,H)、GEN(G)
19:00~21:30、1ステージ、1500円とオーダー。
3組出演で私達は3番目。20時半頃からの演奏です。2人の絶妙な息の合った演奏をお楽しみください!





140419乃木坂LGCチラシ

父の記録

先日の4日金曜、もう直ぐ日付が変わろうとする深夜の時刻に、私の父、貴美夫は78歳で息を引き取りました。
この後、8日と9日で通夜、告別式です。

世間一般で言う、良い父親とは全くかけ離れた人でしたが、私の演奏日程等にも一切かぶらずひっそりと入院先で亡くなるのは、まるであの人らしいような気がしてます。
この半年間では2回目の入院でしたが(入院自体が初めてです)、長くに渡って周囲の手を煩わせるような事は無く、昭和から平成を楽しく遊びながら過ごして、パッと息を引き取ったようなものです。

私なりにですが、少し弔いの気持ちも含め、ちょっとここに記録として残してみようと思いました。


いつもの通りで、写真は記事と関係無し(笑)




追記: 
8日、9日の葬儀も滞りなく終わりました。両日共に日がらも良く、来ていただいた方も皆過ごしやすかったと思います。こんな風な最後のお別れで旅立って行くのというのも、何か父らしいようにも思えます。
参列していただいた皆様には、改めて御礼申し上げます。




*********************************************


4月12日(土) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
BIG ROCK 大岩(Vo,H)、GEN(G)、TAKA鈴木(B)、梅咲(D)
オリジナルのブルースからカバーのロック他、ますます好評です!(笑) 
お店は小さいですがバンドスタイルでガンガンいきます。
中央線沿線の老舗バーに是非お越しくださいなー^^
21:00~は他のユニットの演奏も聴けます。楽しさ間違いなし!
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


4月19日(土) LOUD GUITAR CAFE 赤坂乃木坂
BIG ROCK 大岩(Vo,H)、GEN(G)、TAKA鈴木(B)
18:30~21:00、2ステージ、前売り1500円(1ドリンク付き)、当日は1800円(1ドリンク付き)
小さなお店ですが、アメリカンスタイルのいかしたバーです。
  *前売りチケットや席の空き状況は、私かお店に直接、事前確認を願います。
http://r.gnavi.co.jp/15d5kwya0000/map/


4月20日(日) 国分寺GIE
BIG ROCK 大岩(Vo,H)、GEN(G)
19:00~21:30、1ステージ、1500円とオーダー。
3組出演で私達は3番目。20時半頃からの演奏です。2人の絶妙な息の合った演奏をお楽しみください!
http://giee.jp/




140328矢来能楽堂
プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR