ストラト調整

20年以上は前に購入したFENDER JAPANのストラトキャあスターだが、最近、少し弾いてみると、どうもトーンの利きがおかしく、ピックアップ切り替え時にはガリ・ノイズが出たりするようになっている。

暫くほっておいたが、だんだん気になってきて、ついに半田ゴテや半田、それに切り替えスイッチのパーツなどを買ってみた。

切り替えスイッチは、国内物と外国物でミりとインチの規格違いが有って、双方の使い回しが不可だと今回初めて知った。

また、こういう電気機器のパーツは、楽器屋などではなく、秋葉原の電気街で上手く探すと、価格も半値や3分の1だったりするらしい。これも今回初めて知った。



半田付けなど、中学生の授業以来、全くやった事が無い。
それで、インターネット上でそれなりに調べたりしながら、やってみた。
 
ギターのカバーを開けると、なにやら半田付け箇所に劣化したような痕跡が見えた。
思い出すに、このギターを買って暫くした後、とある店のアルバイト定員にちょっとした配線し直しを頼んでいたのだ。
勿論、それは有料での作業だったわけだが、どうもその配線箇所が怪しい。

もしやと思って、スイッチ交換より先に、半田し直しを試してみた。
すると、トーンの利きは改善。
また、ガリについては、スイッチ自体をさらに開け、中に潤滑材を拭きかけ元に戻してみると、なんとそのノイズも無くなったのである。

よって、購入したスイッチは今回不要となった。

ただ、このように書くと、ずいぶん簡単に済んだように思えるかもしれないが、実際は、半田がすんなりとは上手く行かず、何度かやり直ししたので、ちっと手間がかかる作業ではあった。
なにせ、取り付け後の音出し確認は、それなりに弦を張ってアンプで試さなければいけないので。

しかし、やってみるとあれこれ分かってくる事が有って面白いものだ。




*********************************************

7月26日(土)巣鴨 ライブハウス獅子王
ブルースロックバンド BIG BOSS & BOXERS の結成20周年記念ライブにゲスト出演。
B.B. YUJIRO(Vo)、TAKUMA(G)、中島芳生(G)、工藤和彦(B)、白石”Ka-doo”一宏(D)、吉村”ヨッシー”正明(Keyb)、
BIG ROCK 大岩(Harmonica)
前売2500円、当日3000円
http://sugamo-cco.com/


8月2日(土)新宿 GOLDEN EGG
19:30~、5ユニット出演、1500円(1ドリンク付き)
BIG ROCK(Vo,H)、GEN(G)、TAKA(B)、UME(D)
私たちの出番は21時40分頃になります。
http://www.g-egg.info/top.html


その他のスケジュールはこちらより。
http://bigrock0018.jimdo.com/




140722ストラト配線

歌舞伎観劇、人生で2回目

歌舞伎を観に行った。
少し名前が長いが、中村歌昇改め三代目中村又五郎、中村種太郎改め四代目中村歌昇襲名披露公演なる興行だ。

前回、とある歌舞伎興行を観に行ったが、その時のようにイヤホンガイドを借りることもなく、あえて、事前に荒筋をさらっと調べておくだけで行ってみた。

それが良かったのか、今回は素直に、とても楽しめた。
意地の張り合いも良いし、ちょっとした小道具の扱いも面白いし、悲しく続いた場面から一気にコミカルで楽しい演出に変わっていくところも、滑稽で理屈に気に楽しい。

知らない者が書くだけの話と受け止められれば良いわけだが、歌舞伎というのは実はストーリーなんてのは気にせず、場面場面のやりとりや演じ方を楽しめば良いのでは、と感じた。



それにしても、歌舞伎は、聖地だなんだ言われるような劇場なんかより、地方公演のような場の方が観客も大らかで、着てくる服装も気楽な感じで、かえって良いなと思えた。






*********************************************

7月18日(金)乃木坂LOUD GUITAR CAFE (当初11日の予定でしたが、日程変更となりました)
20:00~、2ステージ、1500円(1ドリンク付き)
BIG ROCK 大岩(Vo,H)、GEN(G)、ヨッシー吉村(KB)のブルース・ショー
http://r.gnavi.co.jp/15d5kwya0000/map/


7月26日(土)巣鴨 ライブハウス獅子王
ブルースロックバンド BIG BOSS & BOXERS の結成20周年記念ライブにゲスト出演。
B.B. YUJIRO(Vo)、TAKUMA(G)、中島芳生(G)、工藤和彦(B)、白石”Ka-doo”一宏(D)、吉村”ヨッシー”正明(Keyb)、
BIG ROCK 大岩(Harmonica)
前売2500円、当日3000円
http://sugamo-cco.com/


8月2日(土)新宿 GOLDEN EGG
19:30~、5ユニット出演、1500円(1ドリンク付き)
BIG ROCK(Vo,H)、GEN(G)、TAKA(B)、UME(D)
私たちの出番は21時40分頃になります。
http://www.g-egg.info/top.html


その他のスケジュールはこちらより。
http://bigrock0018.rakurakuhp.net/i_213866.htm




090914新橋1

映画「ALL YOU NEED IS KILL」の感想、ネタばれ無し

たまたま、地元の映画館でその日は安く観れると知って、何か見れそうなの無いかなと探して行ってきました。
ネット上でも評判良さそうな、トムクルーズ主演の「ALL YOU NEED IS KILL」です。
http://wwws.warnerbros.co.jp/edgeoftomorrow/

3Dで観るのを勧めます、と言う感想も散見されましたが、実際、その通りと思いました。
(ただし、自分は2Dでお安く観ましたが)

一旦死んでリセットされる事を繰り返して、主人公はだんだん恰好良くなって行きます。(笑)

正直、軍の施設の中で発砲してリセットさせたら、昔に帰った主人公は良いけど、その場に倒れてる主人公とリセットしたヒロイン達は一体どうなるの?? なんて疑問も起きますが、まあ、そういう事はこういう映画では常です。

リセットしても記憶は残っていく事や、敵の怪物達も同様の能力を持っていて、人間達の行動を先読みしてる事や、
そういった部分がどうも分かりにくいです。(私には)

原作は日本人の漫画らしいのですが、やはり、その作品を読んで知っている人の方が、より楽しめるのではないかと思いました。

けれど、トムクルーズの良い笑顔も見れますし、こんな映画は夏の暑い日に、さらっと避暑気分で観るのも最高かと思います。



*********************************************

7月18日(金)乃木坂LOUD GUITAR CAFE (当初11日の予定でしたが、日程変更となりました)
20:00~、2ステージ、1500円(1ドリンク付き)
BIG ROCK 大岩(Vo,H)、GEN(G)、ヨッシー吉村(KB)のブルース・ショー
http://r.gnavi.co.jp/15d5kwya0000/map/


7月26日(土)巣鴨 ライブハウス獅子王
ブルースロックバンド BIG BOSS & BOXERS の結成20周年記念ライブにゲスト出演。
B.B. YUJIRO(Vo)、TAKUMA(G)、中島芳生(G)、工藤和彦(B)、白石”Ka-doo”一宏(D)、吉村”ヨッシー”正明(Keyb)、
BIG ROCK 大岩(Harmonica)
前売2500円、当日3000円
http://sugamo-cco.com/


8月2日(土)新宿 GOLDEN EGG
19:30~、5ユニット出演、1500円(1ドリンク付き)
BIG ROCK(Vo,H)、GEN(G)、TAKA(B)、UME(D)
私たちの出番は21時40分頃になります。
http://www.g-egg.info/top.html


その他のスケジュールはこちらより。
http://bigrock0018.rakurakuhp.net/i_213866.htm






相変わらずCD作成継続中

先般、セカンドCDを自主作成&プレスして、所謂、手売りを始めたばかりだが、既にサードCDを想定して、録音作成を始めている。

今回は、今までと違い、かなりブルースのカバーを入れる予定だ。

とは言っても、そのままカバーでは面白くないし、BIG ROCK OIWAらし文字色くないので、日本語の詞を取り入れる事で進めている。

まだ、製作途中の上、やはりリリースするタイミングは少し先にすべきと思うが、既に録った曲に関しては、自分で書くのもナンだが、かなり驚きの出来栄えの気がしている。
今まで、日本のブルース・シーンの中で、こんな感じのアプローチでブルーズを表現した人がいただろうか?

どれだけ、世に出回るか分からないが、いや、あんまり人の耳に届かないかもしれないが、実際、かなりの作品になると思う。
関係ないが、本日は、どうしても納得がいかずに、良い感じで撮れた歌やハーモニカは捨てて、全て明日以降から撮り直しを始めようと思う。あの、南部感を再現できるか難しいが。




写真は先日の矢来能楽堂での仕舞の発表の場での集合写真。
私は、せっかくの紋付だったが、紋がみえなくなってしまっていた。。。
着物のサイズが少し横に大きめに出来ているからだ。嗚呼。





*********************************************


7月5日(土) Checker Board 阿佐ヶ谷
22:00~、1ステージ、500円とオーダー。
BIG ROCK 大岩(Vo,H)、GEN(G)、TAKA鈴木(B)、梅咲(D)
ブルース・ナンバーをお聴きください。ますます好評!(笑) 
お店は小さいですが中央線沿線の老舗バー。バンドスタイルでガンガンいきます。
21:00~は他のユニットの演奏も聴けます。楽しさ間違いなし!
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


7月18日(金)乃木坂LOUD GUITAR CAFE (当初11日の予定でしたが、日程変更となりました)
20:00~、2ステージ、1500円(1ドリンク付き)
BIG ROCK 大岩(Vo,H)、GEN(G)、ヨッシー吉村(KB)のブルース・ショー
http://r.gnavi.co.jp/15d5kwya0000/map/


7月26日(土)巣鴨 ライブハウス獅子王
ブルースロックバンド BIG BOSS & BOXERS の結成20周年記念ライブにゲスト出演。
B.B. YUJIRO(Vo)、TAKUMA(G)、中島芳生(G)、工藤和彦(B)、白石”Ka-doo”一宏(D)、吉村”ヨッシー”正明(Keyb)、
BIG ROCK 大岩(Harmonica)
前売2500円、当日3000円
http://sugamo-cco.com/


その他のスケジュールはこちらより。
http://bigrock0018.rakurakuhp.net/i_213866.htm




140623矢来能楽堂集合写真
プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR