エフェクター・ボード

日曜大工の道具などを扱う店に有った工具箱に穴を開け、エフェクト・ボードを作りました。
箱の中にはカーペット材を敷き、エフェクターはマジックテープで固定しています。
この方式だと、エフェクター2~3つは自由に組み替えられ、便利です。


141029エフェクターボード.JPG


けど、エフェクターはどうも性に合わず、実はこのエフェクター・ボードは1回しか使ってません。(笑)

トレモロ・エフェクターに関しては、それだけ持って行って使った事は何度か有ります。
使うのは一部の曲に限られますが、ちょっと面白い効果は有りますね。

ブースターやリバーブ(この写真ではディレイ)は、前に書いた通り。


自分の場合は、ライブなどでは、できるだけアンプのセッテイングのみに専念して音を作っていった方が、
音色云々だけではなく、演奏自体として、良い感じになってる事が多いように思います。




エフェクター、ハーモニカに使ってます

有ると良いようで、自分の場合、あまり使わない方が良いのが、これ。

これ自体はコストパフォーマンス的にも評判の良いエフェクターです。



141029エフェクターディレイ


録音の場合はリバーブやエコー(ディレイ)は絶対必要なんですが、
ライブでは何度試しても、悪くはないのですが、いや良い感じにも聞こえるにもかかわらず、それでも無い方が自然な感じがします。
自分でも不思議です。

ちなみに使うとしても、かけ具合は写真のように相当低めです。
大きくすればするほど、フィードバックしやすくなります。

それと、スプリングリバーブと違って、この手の機材は、リバーブ音は最後の方では途切れるようにピタッと止まります。
まあ、あまり気になる範囲ではないと思いますが。


リバーブやディレイのペダル・エフェクターは、良い物は他にも沢山出てるようなので(多くはギター用です)、
いろいろ試して研究する余地は有るかと思いますが、自分の場合はもうほとんど使わないつもりです。
いや、時折試しに使ってみるか。(笑)





朝顔ついに

もう咲かなくなって3日くらい過ぎ。
残念。
しかし、よく頑張った。(笑)

文字あとは来年かあ。

あ、でも、鉢植えの朝顔って、
自分で種まかなきゃ始まらないなあ、、、



141028朝顔



Baby, Scratch my back 一人ハーモニカ

SLIM HARPOの名曲を一人で吹いてみた。

この曲、思った以上に有名らしく、いろんな人がバンド演奏してる様子。

しかし、一人で吹いてみるのは珍しいかも。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=NrubILQwRmY






裏方お手伝い

昨日はとある音楽発表会の場で、完全裏方の仕事をさせていただきました。

皆さんが一生懸命に演奏する場で、お役に立てた事を誇りに思います。^^

141025リトミック発表2

ハーモニカ・アンプ

ハーモニカに使っているアンプです。

私の場合、お店に有るアンプを使わせてもらったり、PAで吹く事も多いのですが、
時に自分のアンプを持参する事もあります。






下の2つが今は無きGUYATONEの40wと20wの物。
良い音します。値段的に考えたら、かなりコストパフォーマンスに優れた逸品と思います。
ブルース系のライブハウスではお店用に用意してある事も多いですね。
本当、このメーカーが無くなってしまい、残念です。。。
20wの物は以外にも結構な音量が出るので、サイズと重量的な事も有り、出番が一番多いと思います。


その上の右が、KENDRIKのCHAMP型、5wです。
しかし、音量は結構出るので、自分の行くお店なら使える場面は多いですね。
良い音するんですが、音量をフルに近く上げていくと、低音が足りない気はしてきます。


さらに左の2つは、まあ、小さなお店では実際にライブでも使った事は何度か有りますが(爆)
基本的には自宅用と言いますか、洒落で載せました。(笑)
ただ、PIGNOSE(茶色い方)に関しては、録音用には結構良いかもです。


因みに、私、機材類には、適当にシールやらを貼りつけたりする癖が有ります。(爆)




You don't have to go, 一人ハーモニカ、ハロウイン・ヴァージョン

あんまり意識してなかったハロウインですが、
世間の盛り上がり(?)に影響され、
自分も動画を撮ってみました。(笑)

有名なブルース、You Don't Have To Go を一人ハーモニカで2回やってみました。
実はこれ、ハロウイン・ヴァージョンのつもりなんですが、、、、

https://www.youtube.com/watch?v=L2dSYGzaMiI


http://youtu.be/d5dszJ02OLg


次回の演奏予定


11月は今のところ2回、演奏の予定が有ります。

次回は11/8(土)、昼間の演奏です。

だいたい15時過ぎからの出番。

メンバーは、私、BIG ROCK (歌、ハーモニカ、少しギター)に
GEN(ギター、少しハーモニカ)、TAKA 鈴木(ベース)となってます。

そう、ハーモニカ担当が私を入れて2名なんですよ。(笑)

Wハーモニカの演奏なんかも取り入れて、
オールドスタイルのブルースから乗りの良い曲まで、楽しい演奏をお届けします!


場所の詳細やその他の予定等は下記URLからチェック願います。
http://bigrock0018.jimdo.com/


BigRockチラシB5,Gegg_01

10月でも咲く朝顔


もう咲かないと思われた朝顔が昨日からまた咲きだした。

今朝もしっかり。(笑)

東京の今日は小雨、17° 



141022朝顔2


調べると、朝顔って10月でも咲くのは普通の事らしい。
なんでも10月くらいでは、夜中に開化するとか。

今まで10月に咲いたのなんて、自分は見た記憶は無いのだが。




フワリお化け

ちょっと所用で出かける先なんですが、こんな物がぶら下がってます。

先日の台風で、片目になって鼻も無くなったとからしいですが、早速、治したとか。(笑)


141020フワリお化け

映画「蜩ノ記」感想、ネタばれ無し

映画「蜩ノ記」を観た。
http://higurashinoki.jp/
正確にはヒグラシの漢字は少し違う字が使われているようだ。

良い映画だった! ぐっと来る。

武士としての男の意地と正義の通し方を見たような気がする。
いや、農民にもそれが有った。

しかし、こんなにも武士と言われた人達は、物分かりが良かったのか?
そう思える気もした。
登場人物達が皆、なんだかんだ物分かりが良く、出来た人物だった。
いや、出来過ぎだろう。しかし、それが見せ場なのだ。


主人公である役所広司はちょっと身体がぶくぶくしてた。
農家の子供の履くズボンは、なんだか化繊入りの楽々ジーンズのようにも見えた。
そんな粗探しも笑ってすませるほど、感動の映画だった。


程好いアクション・シーンも有った。
また、居合の場面も何度か出てくるのが嬉しい。
私は見た時に香取神道流とお見受けしたが、やっぱり映画の中での役所広司も、
そうお見受けしたようなので、嬉しかった。(爆)
舞を舞うシーンもわずかだが有るし、ドラマの筋だけでなく見どころがちりばめられていてとても嬉しい。
監督が「雨あがる」の人だという事なので、その辺のちりばめ方は似ていると感じた。



SKYSONIC T-902 アコギ用ピックアップ5

先日のライブでも、YAIRIのギターにSKYSONIC T902を取り付けて演奏した。

今回はあえてプリアンプは使わなかった。
が、このピックアップはローランドのAD3クラスのプリアンプは使わない方が、ダントツに良いかもしれない。

いや、録音や演奏場所の機器の問題で、音量の出力不足を感じる時以外は、このピックアップだけで音を出した方が断然良いと思う。仲間にも評判だった。
(ただ、過去にエレアコの内臓プリアンプだけでは出力不足になったお店があり、その時は痛い目にあったので、基本常にプリアンプは持参するようにはしていた。このT902に関しても万全を期すなら、使わなくてもプリアンプは持参する方が良いかもしれない。また、プリアンプを使わない場合は、当然ながら音量調整も自分ではできないので、その辺が欠点だ)

尚、パラアコースティックDIなら相性も良いらしいが、自分はそれは今は手放してしまって試せないのだ。残念。





このエレアコにSKYSONIC T902を装着して使っている。
今の自分の弾き語りスタイルには、このエレアコの元の音より、T902の方が合う。





ただし、このピックアップを装着して移動する際は、必ずプラスドライバーは持参した方が良い。
知っているかもしれないが、移動時に外れてしまう可能性が有る。
と、言うか、私は前回のライブでは、ギターを取り出してビックリ。

外れてた。。。(汗)


元よりバッグにはドライバーを入れておいたので、すぐ付け直せたけど。



状況に応じての使い分けは必要だが、このピックアップの使用率は上がりそうに思う。




朝顔、10月中旬の昼過ぎ、天候雨

今日も咲いた!



品種改良で咲きやすく、育てやすくした結果でしょうか。。。。

でも、こうなってくると、既にこれは朝顔ではなくなってしまったのでは、と思います。




何か複雑な心境です、、、


141015朝顔

Off The Wall, 自室一人でハーモニカ

一人でハーモニカを吹いて動画を撮ってみました。

最近、ライブの途中でこんな感じのも1曲くらい披露してます。


https://www.youtube.com/watch?v=pg-iG7Y_5eM&list=UUeMbInfPfvBtwmNqHKG5Jaw


黒人ブルースマン、Little Walterが吹き込んだ有名なインスト・ナンバー、Off The Wallです。


途中1:47の辺で自分でも笑ってしまいます。(爆)






歌のマイク

何のことも無い、私の使う歌用マイクです。(笑)

場所によりますが、このような自分のマイクを持参して行くことも有ります。
また、歌わない時でも、ハーモニカをクリアな音で鳴らしたい時に、このハーモニカを使うことが有ります。


SHURE BETA58A


141012歌マイク


SM58よりかは、音圧が有り、音が前に出る感じがします。
人によっては、それが嫌な場合も有るようですが、私は自分には合ってる気がしています。

若干、ハーモニカがキンキンして鳴ってしまうように感じる時が有って、その辺に注意しています。

ですが、SM57よりかは高音部が前に出てくるレベルは低いように感じています。

勿論、他の機材と合わせて好みの設定をすれば良いわけですが、ちょっと注意です。






ハーモニカ・マイク

私が使うハーモニカ用のマイクの写真を撮ってみました。



手前右から、Blues Blaster、Shure 545SD、Audix FireBall、そして、コード付きのがShure Green Bullet

141012ハーモニカマイク

歌用のマイクでそのまま吹く事も多いです。




自分は、できるだけ普通に手に入る物で音作りした方が良い、と考えてますので、どれも珍しい物ではありません。
おそらく所有数も少ない方なのでは、と思います。

しかし、だんだん一部の物は手に入りにくくなってきてるようです。

BLUES BLASTER辺りは、買える時に予備を持っておけば良かった気がしてます。
劣化しやすく、壊れやすいマイクと言われてますので。





Marinband , 愛用のハーモニカ

私がメインに使ってるハーモニカです。
HOHNER MRINEBAND CLASSIC


HarmnicaBheatで

宣伝の意図は有りません。(笑)


昔は、あんなハーモニカ、こんなハーモニカ、と機種を使ってみたりもしましたが、
最近はそういう気持ちも殆ど無くなり、これ以外は試してもいません。


あ、ただ、弾き語りをやる時には、トンボのハーモニカがちょっと使いやすいと先日気付きました。
ホルダーに差し込むわけですが、その際にはちょっと頑丈でつぶれにくい。
あと、軽めに吹けるんですね。


最近は周囲の人達も、あれこれいろいろな機種を試したりしてるように思います。
良いモデルも沢山出てるようなんで。


自分も少しは他のモデルも試すかなあ。。。

でも、おそらく自分はマリンバンドが一番合うんじゃないかなあ、と思ってる自分。(笑)



プレゼント企画

このつまらないブログですが、それでもいつもアクセスが来るんですねえ。
大した事も書かないのに、有り難い事です。感謝感謝です。m(_ _)m

それで、こうやって読みに来てくれる方々に、感謝の気持ちを込めまして、
ちょっとこんな企画を考えてみました!^^

今だけのキャンペーン企画ぅーー。

まずは私のホームページを見てください。^^
http://bigrock0018.jimdo.com/

お問い合わせフォームからメールアドレスを登録してくれた方には、
私の演奏する曲を1曲、MP3音源にしてプレゼントさせていただきます。



少しでも関心出ましたら、とりあえず一度上記URLをクリックして、内容見てみてくださいねー!^^




映画「柘榴坂の仇討」ネタばれ無し感想

映画「柘榴坂の仇討」を観て来た。
http://zakurozaka.com/

例によって大ヒット上映中w
しかし、観に行った日が映画の日で、かつレディース・デーだったからか、実際、映画館はスクリーンの直ぐ前以外はほぼ埋まっていた。

感想だが、真っ先に、良質な映画だったと思う。

原作者の浅田次郎の他の作品にも有るような、日本人(この映画では武士)の志しの純粋さ、ひたむきさを描いたような作品だった。

ただ、自分としては、映像やストーリー部分をもう少しは楽しみたい派なので、映画としての面白みの物足りなさはちょっと感じた。

井伊直助は、この映画で描かれたような、思いやりの有る、反対派の意見にも聞く耳は持っていたような人物だったのだろうか? しかし、そうだたのかもしれないな、という気も少ししてきた。


しかし、この映画のストーリーは史実とは離れたフィクションではあるのだが、
実際の桜田門外の変で彦根藩は、大老を守ることができなかった警護の者を、全て厳しい処分の切腹もしくは斬首などで処分し、その処罰はその親族の者にまで及んだそうだ。
それを知っていたので、この映画での主人公が殿である井伊直助を守れなかったにもかかわらず、罰として藩からは生きて仇討を命ぜられる、というストーリーには若干の受け入れがたい無理を感じさせられてしまう。

仇討には長い年月と、かなりの経費がかかったはずなので、それを妻一人が主人公を支えるというのも無理有り過ぎるのまで頭に浮かんでしまう。映画には矛盾はつきものであるのは承知だが、気にならないような展開であって欲しい。

また、これが私なりの、一番気になった点だが、幕末から明治初頭という時代は、
武士とされていた身分の人達が、食いぶちを無くし、生活を維持できるのか否か、どう考えを変えていくべきなのかを迫られた時代であり、その中でも、位の高かった人達はやはり優遇措置を受けたりと、
人々、特に武士と言われた人達こそ純粋な気持ちなど維持するどころではなかったのでは、と思うのだ。

故に、この映画で描かれたような、武士の志しのようなものを前面にだされても、少し疑問を感じてしまう。

そういった事を後で考えさせられるが、そうやって感想が残るという意味では、やはり良い映画だったのかもしれない。




**********************************************

@10月12日(日)阿佐ヶ谷CheckerBoard
BIG ROCK OIWA(V、G、H)
22時から1ステージ、500円とオーダー。
久々にギター1本を自ら弾いての弾き語りライブ! 応援しに来てくださいな。(笑)
カウンターには綺麗なママさん。誰もが心地良いと評判の中央線沿線の老舗バーです。
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


@11月16日(日)阿佐ヶ谷CheckerBoard
BIG ROCK OIWA(V、G、H)
22時から1ステージ、500円とオーダー。
BIG ROCK(Vo,H)、GEN(G)、TAKA(B)、梅咲(D)
Wハープの演奏も行います。好評!
カウンターには綺麗なママさん。誰もが心地良いと評判の中央線沿線の老舗バーです。
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


@12月27日(土)新宿 GOLDEN EGG
13:30~、5ユニット出演、1500円(1ドリンク付き)
BIG ROCK(Vo,H)、GEN(G)、TAKA(B)、白石(D)
自分達の出番は14時過ぎです。
ロック系ドラマーを迎え、ロッキンに飛ばします!!^^
尚、GENはハーモニカもいけます。Wハープの演奏も入れたいと思います。
http://www.g-egg.info/top.html


その他のスケジュールはこちらより。(以前のHP不調の為、新たなサイトに一新いたしました)
http://bigrock0018.jimdo.com/



リード交換

ハーモニカはどんどん壊れます。
なので、1つ1つは安い楽器なのですが、各キーそろえた上で、壊れた時用のスペアーも前もって用意し、
壊れては買い壊れては買い、と案外金食い虫です。


なので、最近は自分の周囲でも、ある程度は音程調整したり、できる限り修理したりして使っている人は増えているように思います。

でも、私の場合、リード移植は、昨日は作業に成功しましたが、どうも苦手です。


今日、ちょっと久々に、自分より歳も下ですが、時折お世話になっている平松さんのサイトを覗いてみましたが、
これが、なかなか良くできていて、改めて気付かされる事も多いです。



http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/ri-dowokoukannsiyou.htm





**********************************************

@10月12日(日)阿佐ヶ谷CheckerBoard
BIG ROCK OIWA(V、G、H)
22時から1ステージ、500円とオーダー。
久々にギター1本を自ら弾いての弾き語りライブ! 応援しに来てくださいな。(笑)
カウンターには綺麗なママさん。誰もが心地良いと評判の中央線沿線の老舗バーです。
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


@11月16日(日)阿佐ヶ谷CheckerBoard
BIG ROCK OIWA(V、G、H)
22時から1ステージ、500円とオーダー。
BIG ROCK(Vo,H)、GEN(G)、TAKA(B)、梅咲(D)
Wハープの演奏も行います。好評!
カウンターには綺麗なママさん。誰もが心地良いと評判の中央線沿線の老舗バーです。
http://www.chicagoplanning.com/checker.html


@12月27日(土)新宿 GOLDEN EGG
13:30~、5ユニット出演、1500円(1ドリンク付き)
BIG ROCK(Vo,H)、GEN(G)、TAKA(B)、白石(D)
自分達の出番は14時過ぎです。
ロック系ドラマーを迎え、ロッキンに飛ばします!!^^
尚、GENはハーモニカもいけます。Wハープの演奏も入れたいと思います。
http://www.g-egg.info/top.html


その他のスケジュールはこちらより。(以前のHP不調の為、新たなサイトに一新いたしました)
http://bigrock0018.jimdo.com/


140930ハーモニカ修理
プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR