Walter's Boogie 一人演奏

このところ動画づいてます。(笑)

今度はこんなのを撮ってみました。

BIG WALTER HORTONの十八番、「Walter's Boogie」です。

https://www.youtube.com/watch?v=U2gcyfKGf-g&list=UUeMbInfPfvBtwmNqHKG5Jaw


尚、写真は先日の国分寺GIEEで、ベースとの変則デュオの時の様子。
自分の演奏時の写真って思ったほど持ってないので、ありがたいですね。^^


国分寺GIEE(14.11.28 FRI)

昨夜の国分寺GIEEでの演奏について少し記録などを。

[セットリスト]
1.Morning coffee blue
2.風のブルース
3.今夜はしっかりXXX
4.お散歩コロコロ
5.新年の抱負
6.I just want a little bit
7.Got my mojo working
8.Crying for my Baby

1.2.3.4.5は自作の曲ですが、内1.2は所謂12小節ブルースです。6.7.8はスタンダードなカバーのブルース。


少しアコギも弾きましたが、基本、ベースのTAKA鈴木と二人で緊張感有りの中、気の抜けた感も有る演奏を楽しみながら行ったつもりです。(笑) 

共演者の方の演奏も素晴らしく、楽しい夜でしたが、ちなみに、このところでは珍しく、お客様含め年齢層の高めの夜になったのが印象的でした。(爆) 

来ていただいたお客様には楽しんでいただけたようで、それが何よりです。



病んだ社会

毎日のように嫌な事件が起きる。
親が子を虐待、というニュースも毎日だ。

どうしてこんなことになるんだろう。。。
痛ましい。

自治体や学校、それに警察の対応はいつも後手後手だ。
しかし、その対策に関する取り決めや法案ばかり変えていても、やはり今後も後手後手になると思う。

根本的な問題解決策ではないからだ。



どうして、親が子供を虐待してしまうのだろう。

こんな事件は昔はそんなには無かったはずだ。


今は社会が極度のストレスにどっぷりと浸かっている。

異常な程、効率化を求め、それについて行けない者は能力が足りないとバッサリと切られる。
どこのレストランに行っても、店員一人で右往左往している。会社じゃサービス残業は当たり前だ。

元より日本人はとても真面目で几帳面なので、余計に個人への能力負担を求めるのだ。

格差社会の中で、人は皆ストレスの中にドップリと浸かってしまうのだ。


すると、悲しいかな人間というのは、必ず自分より弱い者に目を向けて「いじめ」をするようになるのだ。

会社で言えば部下だろうし、下請け企業だろう。しかし、もっと小さな社会の中では、一番自分を慕ってくる我が子なのだ。いじめてもいじめても、自分を慕ってくる一番弱い自分の子供だ。



効率化、効率化と叫ばれて、以上の能力的なことだけを追求していく社会というのは、
どうやったら改善できるんだろう。
私にはわからない。
けれど、そういう社会は、日本には向かないんじゃないかと思う。

今の社会構造自体を変えていくような取り組みが国として行われないことには、親が子供を虐待死させる事件も減らないと思う。






昨日はその前日のジョギングのせいか、膝が痛かったので、自転車でちょっと走った。写真はその時の休憩時。
なぜか表情が悪いが、本文とは関係無し。(笑)




141122城北公園

折り紙作品 白鳥 かたつむり キノコ

まあ、作品なんてもんじゃないけど、
ちょっと折り紙するはめになって、そしたら、調子に乗ってこんな風にしてみた。(爆)

白鳥が難しかったね。


追:
読者の方から、白鳥とカエルが一緒の季節って、、、? との指摘をいただきました。確かに、、、 まあ、ご愛嬌で。(笑)

 




141118折り紙作品

Whammer Jammer、J Jeils Band、Magic Dick & 深夜のジョギング

健康診断の結果を聞いたが、年を追うごとに徐々にではあるが、ガタが出始めてる、、、、
やはり、飲食と運動関係を見直すべきか。

昨夜、ひょんなことから、ハーモニカ吹きとして活躍している平松氏と時間を合わせて(しかし、全く異なる場所で)ジョギングすることになった。
深夜のランニングは、少し物騒な感じも有るし(と言うか変に怪しい奴と思われたりしかねないので)、どうかなとも思ったが、健康には何もしないよりかは良かったかも。

時間は前後するが、昨夜はふと思い立って、こんな動画も撮ってアップデートしてみた。
http://www.youtube.com/watch?v=Edmj4GH3mEo&list=UUeMbInfPfvBtwmNqHKG5Jaw
J Jeils Band、Magic Dickのグレート・ソング「Whammer Jammer」をカバー。
古い話では、AFN(昔はFENと言った)のラジオ放送でたびたびこの曲がかかっていたのを、ご存知の方も多いと思う。


141119真夜中ジョギング

CD 「THIRD BLUES」発売中、BIG ROCK OIWA

CD「THIRD BLUES」(値段1000円)はライブ会場で発売しています。
ケースなどには凝らずに値段を抑えました。

このCDに関しましては、ブルースに的を絞った内容です。いわゆるド・ブルースです。

ちなみに「FIRST」はポップなオリジナル・ブルース、「SECOND」に関しましてはやはりオリジナルですがロックとポップス寄りな収録になってます。


「THIRD BLUES」は私のオリジナル・ブルースの他、カバーのブルースも含め、計10曲収録しています。

1.素直な気持ちでブギ

2.SUGAR COATED LOVE

3.僕のRAINING IN MY HEART

4.I JUST WANT A LITTLE BIT

5.風のブルース

6.I'M A KING BEE

7.GOT MY MOJO WAORKING

8.MORNING COFFEE BLUES

9.I GOTLOVE IF YOU WANT IT

10.KEY TO THE HIGHWAY

1、5、8 作詞作曲:大岩勇人
3 訳詞:大岩勇人
他 部分訳詞:大岩勇人



ハーモニカをガンガン吹いて、息継ぎまで伝わるような演奏と録音にしました。
内容としてこのような録り方でブルースを吹き込んだCDは他には無いのではと自負しています。

是非、聴いていただけたらと思います。

ご紹介動画:
http://www.youtube.com/watch?v=VDhPCdNlNXI&list=UUeMbInfPfvBtwmNqHKG5Jaw


チェッカーボード 阿佐ヶ谷の狭い夜

昨夜は狭いカウンターバーでバンド演奏。けど、都内のブルース・バーでは老舗、チェッカーボードです。

自画自賛もアレだが、ハーモニカもいけるし何でも弾けるギターのGEN、ジャズやヒュージョン系から急にロック系のアプローチまでにじませてくれるベースはTAKA鈴木、太鼓1個でたくみに音を使い分ける梅咲と4人でちょといい感じの演奏しました。(笑) 私は歌にハーモニカ。

こんな構成で8曲。*は自分のオリジナル曲。尚、今回は自分はギター弾かず。


*morning coffee blues(ミディアムシャッフルのブルース)

*69[Rock You](アメリカン風?ロック)

・I'm a king bee(ゲンとのWハープで)

・Snatch it back and hold it(8ビートのブルース)

*風のブルース(スローブルース)

*新年の抱負(ボヤキブルースですが最後明るい未来の片鱗もw)

・Shake your hips(1コードのロッキンブギ)

・Got my mojo working(お馴染みのアップテンポのブルース)




すいません。昨夜の写真が無く、イメージ映像を貼らせていただきました。m(_ _;)m  
メンバーちょっと違います。あと、私が後ろ下がってますが、この立ち位置も違います。(笑)


その他の予定等は下記サイトにて。
http://bigrock0018.jimdo.com/




マンダラ2 吉祥寺で変則ユニット

昨夜の演奏もなんとか楽しくいけた感じ。吉祥寺マンダラ2。

タカ米倉(ベース)との変則ユニットなんで、リード楽器が自分だけになる分、沢山吹いたが、それもかえって良かった気がする。

バンドの時でもそれの方が良いかねえ?

吉祥寺付近を自転車で走るのも楽しかった。w


たまには曲目なんかも載せてみると、下記。計40分。

2~5が自分のオリジナル曲。3~5までは自分でアコギも弾いた。

1.JUKE

2.風のブルース(いわゆる12小節のスロー、どブルース)

3.お散歩コロコロ(ほのぼのしたフォークソング調)

4.69[rock you](ロックナンバー、この曲の入ったCDがどれか聞かれる事多い)

5.新年の抱負(ポップで最後元気が出るブルース、自分の曲の中では一番人気)

6.I JUST WANT A LITTLE BIT

7.GOT MY MOJO WORKING

8.CRYING FOR MY BABY




141113マンダラ2

ギターを弾くこと等

自分はできるだけ歌とハーモニカに専念したいが、自分のオリジナル曲をやるには、ギターが弾けると確かに便利だ。

正直、曲を知ってる人(つまり私)がいて、その人がギターを弾いてくれるとなると、
サポートメンバーの方も引き受けやすいようだ。
スケジュールの都合などで、急遽代役的にサポートメンバーを頼む場合などもしかり。


先日も書いたが、今週13日のマンダラ2での演奏は、その辺が生きてくると思う。

ベースと2人という変則ユニットだが、聴いていただくにあたって、単調になったり途中で飽きられてしまうようなことは一切無いと思う。



写真は10年以上は前のもの。レイダウンしてどっぷりブルースに浸かったような雰囲気出てて懐かしい。(笑)
こういう路線も大事にして、ブルースから大きく外れないようにしていきたい。



テラ5

ゴールデンエッグ, 昨日の記録

昨日の演奏は、最初自分がアコギター弾いて、半ばでGENとWハープ、その後、自分は歌ハーモニカに専念。変わった進行に受けたかねえ。
ゆるいブルース感は相当出てたと思うw
ラストは「新年ほ抱負」で綺麗にまとめたつもり。

実は店に着くなり弦が切れたりで、なんか先行き悪そうな感じ漂いましたが、ライブ開始前や終了後、他の出演者やお客様とも話ができたりで、和やかに楽しいライブとなりました。
ちなみにお店の新従業員の人が、看板娘さんになりそうな勢いでした。w



来週13日のマンダラ2では、TAKA米倉(ベース)とデュオなんで、またいくつかの曲は自分もギター弾きますが、基本は自分は歌、ハーモニカに専念し、ベースとの変則ユニットでブルースをお届けします。


今後はまた自分はなるべく歌、ハーモニカに専念した方が良いように思うので、16日のチェッカーボードは、ギターはGENに任せます。Wハープの曲は取り入れたいかな。

写真は昨日のが無いんで他で代用です、、、、 www

http://bigrock0018.jimdo.com/



140607OilCity3人2

GOT MY MOJO WORKING , ブルース・ハーモニカ動画

ちょっと無理があったが、こんなのを撮ってみた。

まあ、面白いから善しとするか。 (笑)

ハーモニカ吹く人や、ブルース・ファンなら楽しめるはず。


https://www.youtube.com/watch?v=VDhPCdNlNXI&index=3&list=UUeMbInfPfvBtwmNqHKG5Jaw

ベランダMOJO



BIG ROCK , CDご案内動画

6~7時間かかって、こんな動画を作ってみた。

やりながらアイディア出したり、思ったようにいかないから手をうったりで、思った以上に時間はかかったのだ。

ちょっとばかし、今までとは違う感じのものにしてみた。

けど、出来上がってみると、それなりに笑えるので、是非見て欲しいと思う。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=-dMLRjxOntU&list=UUeMbInfPfvBtwmNqHKG5Jaw&index=1


ちなみに、先日、作ったのがこっち。どっちが良いかねえ?(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=yFjKaPlubKE&index=2&list=UUeMbInfPfvBtwmNqHKG5Jaw






大刀剣市

雨が降り始める中、毎年、東京で開かれる大刀剣市に行ってきた。
今回が第27回目だそうだ。

ネット関連で知り合い、何度かお会いしてる刀に詳しい人達と時間を合わせて見に行ったのだが、
行ってみると、その他にも面識の有る人に出会ったりもした。

141101大刀剣市


実は自分はこの刀剣市に行くのは今回が初めてだった。
思ってた以上に、各店舗が見ごたえの有る刀剣類を展示していて、なかなか見ごたえが有った。

入場料が少し高いように感じるが、確かに普通では入りにくい刀剣店のショーケースを、気楽に覗ける良い機会ではある。





プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR