I GOT LOVE IF YOU WANT IT , SLIM HARPO , トリプル・ハーモニカ

スリム・ハーポが歌い、その後、ロックバンドのキンクスのカバーなどで有名になった
I GOT LOVE IF YOU WANT ITを多重録音で歌ってみました。

ハーモニカを重ねて トリプル・ハーモニカになっています。

歌、ギター、ハーモニカが私、ハーモニカ侍ことBIG ROCK 大岩です。

例によって、また映像で遊んでみました。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=oYaBoYafYPM&index=16&list=PL156D7E94C2EF6E24




150506新宿ゴジラ

映画「セッション」感想 ネタバレなし

話題の(?)映画を観に行った。
GWの最後、ささやかなレジャーだ。(笑)

映画「セッション」

http://session.gaga.ne.jp/


最初、私はこの映画のことは全然知らなかったが、人から話題に出され、音楽が題材の映画と知って、ちょっと関心を持ったようなしだいだった。


結論的に感想を書くが、自分としてはあまり気分の良くない映画であった。


なにせ、映画の中の指導者は「音楽を楽しめ」という発言とは裏腹に、彼のすることは全く音楽を楽しめるような指導ではないのだ。

ネタバレしない範囲で書くが、この音楽指導者はバンドマン達を潰していくことしかしていない。
虚言をシャーシャーと言って演技を見せ、告発されてもおかしくない人物なのだ。

ラスト9分だかの驚愕の展開というのは確かに身も凍りつく(と言ったら少し大袈裟だが、それに近い)ものではあった。
しかも、そこからの流れが凄い。

また、ジャズにかなりの知識と聴く耳を持った人にはどうだか知らないが、
私なんかが聴くには、映画の中での終盤に流れる音楽は、本当に恰好良く聴こえた。
まあ、ドラムばかりが目立つ演奏なのかもしれないが、そういう細かい事は抜きにして、これは凄い演奏だ、と私は感じた。



そう、映画なんだからしょうがないとも言えるのだ。

だがしかし、私はこの映画はやはり好きになれない。後味が悪い。
こんな指導法が正しいはずもなく、それで技術や名声を得ることに成功したとしても、かならず破滅が訪れるはず、と思えてしまうのだ。

いっそうのこと、もっと滑稽な有り得ない脚本で、演奏家を育てる振りをして次々に演奏家達を闇に葬る鬼教授とか、
その鬼教授がそういう悪行を繰り返すようになった私怨などを描いたり、そんな映画だったら自分はもっと気楽に観れたかもしれない。




ところで、映画中盤の展開も、一瞬、これが驚愕のラストの展開なのか??と焦った。(それにしては時間が早いような気もしたし)



映画「寄生獣 完結編」 感想 ネタバレ無し

映画「寄生獣 完結編」を観てきた。

http://kiseiju.com/


この映画の原作の漫画、私は最後の方をちゃんと読んでいない。
なので常々、ラストの方を読んでみたいと思っていたのだが、
今回と前回で、この映画の二部作が公開されるにあたって、ネット上で検索して原作の大方のストーリーを再確認したのだった。

しかし、ネット上には原作のストーリーを細かに載せてるサイトもあまり無い様子だった為、
私は原作と本映画作品との比較はできないのだが、基本的にはかなり忠実に原作を再現してるのではないかと思う。


ただ、よく有る事だが、最後に向かうにつれ一気にドラマを終了させる必要が有る為、エピソードがどんどん盛り込まれ、
その分、こんなに物語は早く進んだっけなあ?、という印象は残った。


しかし、寄生獣達にもわずかながら、人間のような感情が芽生え始めたり、
母性愛を表現したり、実は人類こそがこの地球にとっての害であることを伝えたり、と
この映画にはメッセージ性が有り、その辺も本作品を感慨深いものにしてるように思う。

ただし、原作にそのような台詞が書かれていたかは分からないが。

私としては、この二部作品は、原作を読んでいる読んでいないにかかわらず、観て面白く印象に残る優秀作品と思う。


プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR