完全一人の弾き語りライブ 阿佐ヶ谷チェッカーボード

今まで完全一人での弾き語りの演奏というのは、さほどやっていません。

基本的には2名以上での演奏をすることをモットーにしています。

その方がライブならではのメンバー間の掛け合いの妙が出ると考えています。


ですが、同時に以前より、一人で現れてちゃちゃっと準備して演奏を何気なく始める、ということにも恰好良さを感じていました。



それで、先日ふと思い始めたのですが、これから暫く、弾き語りライブの数を増やしてみることにしました。


まあ、今までやってきてることでもあるので、第一弾ではないのですが、先日行った久々の一人弾き語りの映像を少し紹介いたします。

https://www.youtube.com/watch?v=oW8evSfOsqo&index=1&list=PLWs3uUq8i069Y_UVtPR0OBX8ex1bVDk3R




「 プカプカ 」  ハーモニカ 侍  BIG ROCK 大岩  カバー

今度は西岡恭蔵が作詞作曲の名曲「プカプカ」をカバーしてみた。

今回も自宅での所謂ライブ撮りで、歌もギターもハーモニカも全て生音。


もう少しゆったり歌ったバージョンも撮ったが、聴き比べた上でこれを採用した。

また、若干一本調子気味なので、それも少し迷ったが、演奏に勢いが有るこれにしたのだった。

https://www.youtube.com/watch?v=lxxBIXc5mrs&list=PL156D7E94C2EF6E24&index=9




160718弾き語り


酒を飲んで、、、  ついでに 「 I Feel So Good 」 Blues 作詞作曲:大岩勇人 を紹介


日本もさあ、国際的な判断仰ごうじゃないか、って思うなぁ。
きっちりケリをつけなきゃねえ。


けどさあ、判断された結果には、もし仮に不利な答えが出てもしっかり従おうじゃないか、って思うねえ。


いつしか国民投票なんかしたらさあ、出た結果にはガタガタ言わずにちゃんと進めるような、世界に誇れる国であって欲しいねえ。


なんてさあ、酒を飲んでたら、思いましたあー。




関係ないが、自分の作った曲、「I Feel So Good」のライブ映像は下記。
ポップだが、これもブルース。

https://www.youtube.com/watch?v=h1q5wLQj3BU&list=PL156D7E94C2EF6E24&index=22

Wonderful Tonight 、 Eric Clapton の名曲をカバー 、アコースティック・ギター 、 ハーモニカ

エリック・クラプトンの名曲をアコースティック・ギターでカバーしてみた。

動画はいわゆる自宅のライブ撮り。

なるべく自然なエコーがかかるスポットでやってみたが、まあまあ良い感じでは。

https://www.youtube.com/watch?v=05KfsWwqAxo&list=PL156D7E94C2EF6E24






オリンピック考 東京 日本

リオだって決まった時、マジで、え”そんな危ない所で、、、と思ったのだった。
まあ、行ったことはないのだけど、超危ない都市として聞いていたんで。


それに、前々から日本ならけばけばしい演出無く、もっとシンプルで感動的なのはできるんじゃないかな、と思ってたのだ。
その思いは、中国だかのを見た時にも、つくづく感じたなあ。


まあ、あんまりにもシンプルなのは結局無理なのだろうけど、できたら昔の東京オリンピックの時のような、原点のやりかたで点火なんかしてくれないかなあ。


日本は震災もろもろ、とても弱っている気がするし(事実そうだし)、さらに悪いことに政治もお粗末続きだが、なんとか4年後は復興した誇れる日本を示して欲しいものだ。

仲間内でも誘致反対の人は多かったようだが、私の考えではやはりイベント事は必要なと思う。


昨今の街にあふれる外国からの観光客や街並み、そして商業施設の整理は全部オリンピック誘致とリンクしてるはずだ。
誘致が決まる前からそれを見込んで動き出してるはずだ。



けれど、自分の考えでは、以降のオリンピックに関しては、誘致合戦からは手を引いて欲しいと思っている。

アジアの先進国として、はっきりと、オリンピックなどには頼らない国の活性化や経済発展を内外に示す、そんな一流国になって欲しいと思っている。



君は薔薇より美しい 布施明  カバーしてみた

自宅録音は時折やっているが、まだまだ使いこなせていない。

録り方にもセオリーなども有るようだが、知らずにやっている事も多い。


機材的な面での制約もいろいろ有るが、プロ仕様で無い物を駆使して制約が大きい中で作るのは、案外面白いものが出来る、という考えでやっている。
それでも、以前使っていたJUNO-Gで録れるものは、いろいろ試せて可能性が高かった。

今使っているのは、ZOOMのMTRだ。
MTR自体、今では古いのだが、それはさておき、
これは元から入っているエフェクターやモニタリングされた音が豊富で、それは便利だ。

今まで15~16曲、それらの登録されているエフェクター類を使って試してきたが、歌に関しては、今度はそれらとは別に自分で音を作って録ってみようかと思う。


搭載されたエフェクターを使って歌を録ったバージョンと、ナチュラルに録ったバージョンの
「君は薔薇より美しい」

https://www.youtube.com/watch?v=qgEYXKJrNxs&index=7&list=PL156D7E94C2EF6E24

https://www.youtube.com/watch?v=_1iud9evkGs&list=PL156D7E94C2EF6E24&index=2


今回はマイクプリアンプなども使わずに録音した。




プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR