風邪ひいて辛い時も有る ぶーふーうー ブルース3人組

体調には、特に喉、そして指なんかにはいつも気を付けてるが、
それでも、やはり風邪は年に何度かはひいてるかも。

先日の金曜日は、ちょっと辛かった。

日中に寝て、薬でおさえてなんとか乗り切った感。


翌日も大きな仕事が有り、それをやり切り、さらに夜にはもう一仕事(親戚事)をやり終えた。

熱は計らなかったが、おそらく出てたのかも。。。。



2016.11.18 Fri.
先日来てくれたお客様もまた来てくれたり、なかなか盛り上がった。
その時の1曲目は自作の「土砂降りブルース」

尚、この日は3人が代わる代わる歌を担当する方式でライブを進める、
ぶーふーうー という名前のユニット。

https://www.youtube.com/watch?v=v3ItH3BCSYg&list=PLWs3uUq8i06_Wug8OyHsVO4ksFE14o6It&index=2







映画 「君の名は。」 感想 , ネタバレ無し 

先日、映画「君の名は。」を観てきた。

公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html


実はとある番組の撮影協力として、鑑賞後にアンケートやインタビューに答えてきた。

映画はとてもテンポが良く、映像もアニメーションならではの作り方が素晴らしい。
どういう意図なのか分からないが、地面の位置から見るアングルでの映像が多用されていて、そういった部分でも妙に魅かれる。

観て本当に良かったと思った映画なのだが、
インタビューでは、何故良かったと感じたのか? どうして観終わった後そういう気持ちになったのか? という事を掘り下げるように聞かれ、あまり上手く答えることができなかった。

映画を観終わって、私はなぜか優しい気持ちになれて気がしたのだ。
暫くの間だけでも、周囲の人にちょっと親切に接してみようかな、というような気持ちになれた気がしたのだ。


しかし、それがどうしてか、と問われてもどうしてもその辺をはっきりとは分析できなかった。

結局、その日はそれで帰って来たので、そんな私へのインタビューは、その番組に役に立てたのか、はたまた実際に映像で使われるのかは定かではないが、自分なりにはどうもきになって思い出しながら、その日は寝たのだ。

すると翌朝、暫くしてふと気づいた気がした。


その映画の中では、とても大事な人、会いたい人が、実はとても近くにまで来ていたのだが、それになかなか気づけないのだ。
気づこうとしても思い出せなくなる。
すれ違ってしまうのだ。

しかし、他人のように見えても、本当は不思議な糸で結ばれている。
それに気づかなければ、運命の人とは会えずに終わってしまう。
本当は求め合っているはずなのにだ。


そう考えると、実は他人に見える、例えば電車の中の他人も、もしかすると本当は何かの縁で結ばれている人なのかもしれないという気になってくる。
今は隣の住まいの住人の顔も名前も分からないということも珍しい事ではないのだが、そういう今まで自分とは全く関係もない赤の他人としか認識の無かった人達が、もしかしたら何か自分と繋がりも有る人達なのかもしれないのだ。

そんな気になってくると、つい他人としてしか見れなかった人達へも、もっと”普通に”接しても良い、
ちゃんと接しても良い、という気になってくる気がする。

付き合い方が希薄な今の世の中で、人との繋がりに対してもう少し優しくなっても良いような気がしてくるのだ。

映画鑑賞後、そんな気持ちが無意識に起きていたのではないか、と思えてきた。

現実社会の中ではなかなかそう甘くは無いのだが、「君の名は。」を観て、つい無くしてきてしまったような事を思い出させられたような気がする。

自分が映画を観た後、周囲の人に少し優しく接してもよいような気になったというのは、そういう部分だったのだと思う。



尚、写真は2016.11.12の阿佐ヶ谷チェッカーボードでのもの。
その映画を観た近況とかも少し話ながら演奏をした。





築地市場 映像

築地市場を散歩した時に、映像も撮っていたのだ。

ちょっとした記録映像のつもり。

個人が特定できるような映像にならないように注意したので、そこがなかなか難しい。

とてもチープな映像になったけど、まあ、自分ではこれが精いっぱい。(笑)


https://www.youtube.com/watch?v=oGh0RwcxO5Q&list=PL156D7E94C2EF6E24&index=2




写真の方は、例によって全く本文とは関係なく、先日のゴールデンエッグでの演奏時の様子。
季節にそぐわないけど、行く途中で見た、ビルの大画面に映し出された浜田省吾のライブ映像に触発され、
思わず自分もTシャツで演奏してみた。(笑)




プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR