「 プカプカ 」 作詞作曲:西岡恭蔵

西岡恭蔵の名曲の一つです。

前にいわゆる一発撮りしたものをYOUTUBEにアップデートしましたが、今度は重ね録りした音源でアップデートしてみました。
まあ、そうは言うものの、今回も重ねたのはハーモニカのみです。

映像は別に撮ってみました。

「 プカプカ 」(作詞作曲:西岡恭蔵)
歌演奏は私、BIG ROCK 大岩です。
https://www.youtube.com/watch?v=YWrucSy-KbY&list=PL156D7E94C2EF6E24&index=1



170326階段ギター



「 フォークソング 」 作詞作曲:大岩勇人  居合 ポップ ハーモニカ 侍 BIG ROCK 大岩

このところ引きこもり気味です。

まあ、ギター弾いたり、録音したり、あとギターにあれこれ手を加えて音の確認してたりなんですが。

昨日はこれまた素人作業なので少し迷いましたが、結局やってしまいました。

170325TAKAMINE


一旦外すピックアップで記念(?)に録ってみたのが、これ。

新曲の「フォークソング」(作詞作曲:大岩勇人)
https://www.youtube.com/watch?v=SfwQr9pjcb8&index=3&list=PL156D7E94C2EF6E24
曲名は少し迷ったんですけど、なかなか思い浮かばず、このように。




170326フォーク用




「 パラレル・ワールド 」 作詞作曲:大岩勇人

このところ少し作成意欲がわいてます。
いや、それほどでもないかぁ。(笑)

まあ、先日の「 満鉄小唄 」に続けて、作ったばかりの曲もちょっと録音してみました。

これです。よかったら聴いてみてください。

「 パラレル・ワールド 」 作詞作曲:大岩勇人
居合動画の作成も私です。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=d5xKAMP8Z84&list=PL156D7E94C2EF6E24&index=1



170322居合2

170322居合1


満鉄小唄

「満州小唄」は民間でいつしか歌われた春歌と言われる、詠み人知らずの歌です。

元歌は「討匪行」という軍歌で、その替え歌だそうです。


ライブなどで人が歌っているのを何度か聴いた事は有ったのですが、私自身、この曲の意味などにについては全く理解していませんでした。

「カラス」と歌うところを、「烏」の意味で説明してる人もいた気がします。
本当は「硝子」の発音がなまって、「からす」と発音しているのを、悪く言えばからかっている、というのが正しい解釈のようです。

なので、この曲が演奏されたり、残って行くことには気分を害される人もいるのかもしれません。
当時はこの歌が歌われる背景には、歴然として差別的な意識が有った事は紛れもないことだと思います。


しかし、私はこの曲の意味を知った時に、こういった曲がむやみに無されてしまうのではなく、むしろ逆に語り継いでいく事にこそ意味が有るのでは、と感じました。


https://www.youtube.com/watch?v=qRPLbD1zHeM&list=PL156D7E94C2EF6E24&t=7s&index=1








声枯れ

先週の日曜日の演奏前から声が枯れてしまい、長引いてますが、昨夜にはなんとか歌えるまでには回復できました。

寝る時の保湿などが風邪予防には良いようですねえ。

ついつい、朝起きると喉がカラカラ、なんてのが二日ほど続いたのが良く無かった。


一応、2017.3.17の声の記録なども貼っておくかあ。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=HhPBHLuQR1w





170317Checker2.jpg

プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR