Got My Mojo Working Solo Harmmonica ソロハーモニカ BIG ROCK 大岩ゆうと

最近弾き語りの演奏が主になりつつありますが、
演奏の中にこういう一人吹きスタイル(吹き歌い?)のソロ・ハーモニカなんかも、もう少し取り入れようかなあ。


Muddy Watersが演奏した名曲
Got My Mojo Working を一人で吹いて歌ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=y0-EKzI0Wn8&t=8s&list=PLqPztRaR56N5XoYY9bGR0x38HHIA0H3R_&index=1







全日本戸山流居合道連盟全国大会 小太刀の部で幸運ゲット

2017年5月21日に行われた第41回全日本戸山流居合道連盟全国大会、小太刀の部で運良く優勝をいただきました。

170521小太刀優勝


170521_1


しかし、打ち刀を使うその他の部門では、善戦(?)するも途中で負け。。。

観戦に来てくれた方から写真をいただきましたが、こうやって見てみると角度の甘さに改めて気が付かされます。


170521_2

実質、稽古はあまりできませんので、どうやって改善していくかは今後の試案のしどころ。

I GOT LOVE IF YOU WANT IT , SLIM HARPO , THE KINKS

昔、キンクスというイギリスのバンドがカバーしてましたが、
ブルースマンのスリム・ハーポの曲です。

この手の曲はバンドでやるには、こういうのが好きな人が集まらないと、なんか今一つ乗りが出ない気がします。

それに、この曲を人がライブでやってるのも、観た覚えはないです。

私は何度かバンドでやったことが有りますが、今では1人か2人編成の弾き語りの時にやるようになっています。

そしていつしか日本語詞を乗せるようになってきました。

「I GOT LOVE IF YOU WANT IT」                                                             

https://www.youtube.com/watch?v=gFSHo0ZfVRE&list=PLWs3uUq8i069Y_UVtPR0OBX8ex1bVDk3R&index=2


吹き語り ROCKET88  

時にはハーモニカ&歌だけでの吹き語りを取り入れたりしてます。

この日は2曲ほど吹き語りにしましたが、その内の一つがこれ。

ブルースのプレーヤーにはJAMES COTTONの演奏が有名な、JACKIE BRENSTONの「ROCKET88」


COTTONは少し前に亡くなりまして、追悼の気持ちも込めて演奏させていただきました。

本当偉大なブルースマンだったと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=ko2pkNovMfE&list=PL156D7E94C2EF6E24&index=2


宣伝用170507Gegg


Kasugaマンドリン ペグ交換 その他最近の演奏

先日、ペグが腐食している事に気づいて驚愕したKASUGAのマンドリンですが、
なんと実際に会った事のないSNS繋がりの方から、不要なペグをくださるという有りがたいメッセをいただき、
早々に修理まで完了しました。^^


いやあ、有り難い事も有るものです!! 感謝感謝!!


腐食したペグのネジは数本なかなか外せず、多少手荒になりましたが、
多分大丈夫でしょう。

挫折して弾いていなかったので、ほとんど全く弾けませんが、これから弦を発注してまた少しは触るようにしたいものです。

170507マンドリン



ついでに最近の演奏の写真と動画のURLも貼っておきます。

マンドリンは全く関係ないですが。(笑)



170506Checker.jpg

バンド演奏: ダイジェスト
https://www.youtube.com/watch?v=J_dJ2TNZ8k8&list=PLT_yCbFAzvV0bHv56g0Inux6xQY7aQpQQ&index=1&t=32s



弾き語りデュオ:Baby, Scratch my back (Slim Harpo)
https://www.youtube.com/watch?v=0L1Vtm5Jk9k&index=2&list=PL156D7E94C2EF6E24


170504Gegg.jpg


プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR