FC2ブログ

マジック続けてます 音楽ライブで

その後も演奏の途中でマジックをやってみたりしてます。

やってみると失敗というほどではないですが、
間違いなどもしてしまい、
体裁はつくろっているものの、反省点も多いです。

まあ、こうやって当面は場数踏んでいこうかと思います。

本日は、音楽ライブでマジックしてるのを見たのは、
アース・ウインド&ファイヤーのライブ以来だ、
とネタにできそうなコメントをいただきました。(笑)







180716Gegg2.jpg


180721GoldenEgg3.jpg


スポンサーサイト



音楽のライブでマジック

ライブの中でMCとかするのは普通の事と思いますが、
マジック(手品)をするというのはどうでしょうか?

暫くやってみようかな、と考えています。

でも危険な感じもしてますが、、、、 (笑)






180708GoldenEgg1.jpg



耳から火花が出た瞬間
https://www.youtube.com/watch?v=Ot710EBA6G8&list=PLqPztRaR56N5XoYY9bGR0x38HHIA0H3R_&index=1


「いつか街で会ったなら」 曲:吉田拓郎、詞:喜多條忠
https://www.youtube.com/watch?v=KQETuCzC8yI&list=PLWs3uUq8i069Y_UVtPR0OBX8ex1bVDk3R




万引き家族  映画 ネタバレ少し有りの感想

「万引き家族」を観てきました。
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/


ネタバレは極力しない程度に書きます。

この映画では児童虐待される子供が重要な位置づけで描かれています。

実は私は、虐待とまでは行かないと思いますが、子供の頃には母親に殴られてばかりいました。
あっちへ行け、と映画のシーンそっくりな事をしばしばされていたので、ちょっとこういう映画には胸が詰まる思いがします。


是枝監督の映画は、最後はご覧になった観客の皆さまで考えてください、的なものが多いと思いますが、
この映画もやはりそういう演出でした。

しかし、今まで私が観た是枝監督の作品の中では、比較的にはっきりと監督からのメッセージを投げられたような感じのする映画だったと思います。


ネタバレ少なめにしますが、ちょっと気づいた事や感想を覚書程度に書かさせていただきます。


安藤サクラが演じる女性は、ひょんな事で男が連れて帰った女の子と一緒にお風呂に入るシーンで、
女の子の火傷の痕を見て(おそらく既に気づいていたのでしょうが)、
「わたしにも有るよ」と火傷の痕を見せます。
全く同じような所に、同じような傷が有るのです。
たったそれだけの短い1シーンだけなのですが、きっと安藤サクラ演じる女は、この少女に昔の自分を見たのだと思います。

また、家族として一緒に居た少年は、実はリリーフランキー演じる男が、
車上荒らし中に見つけたパチンコ屋の駐車場で、
ほったらかしにされていた子供を連れて帰り育てていた事が明らかにされてくるのですが、
映画の最後近くなってきた所で、
少年の名前の”ショウタ”は、実はリリーフランキー演じる男の本当の名前である”ショウタ”を、
そのまま付けたものだったのです。
後で調べましたが、漢字だけ変えたようです。
この、少年に自分と同じ名前を付けた事実は、短い1シーンで刑事の口から、
「何故、同じ名前を付けたんだ?」と聞かれる場面で明かされます。
リリーフランキーが演じる男は、昔の自分をその少年に見たのではないかと思うのです。


この映画に出てくる万引きの家族は、衣食住目当てとも思える描写も有るのですが、それだけとは意い切れない、
血縁以上の心の繋がりを持っていたように感じます。

少年とけじめをつけてはっきりと別れを決めたものの、少年が乗ったバスが走り出すと、やはり追いかけてしまう男にも、
それを感じました。

最後、この少年はこの家族(疑似家族だったわけですが)から離れる事により、施設に入る事になって、
学校も通えるようになり、流れ的には人生が良い方向に向かったと言えます。

しかし、少女の方はと言えば、また家庭内暴力に合わされている母親から以前と同様のネグレクトを受けているシーンが映し出されます。
これが観ている者には辛いシーンです。

実際に、こういう上辺だけの解決策で被害を受ける子供達が出てこないように、国や自治体、行政などが動いてくれないものかと、願いたいものです。

是枝監督からのメッセージを感じました。




尚、感想とは全く関係ないですが、最後近いクライマックス的なシーンが宣伝用の予告編映像で使われているところは、
「そして父になる」と同じ路線なので笑ってしまいました。

それと、万引きする場面は、少しリアリティーを落として、本当にそんな真似をしようとする人間が出てこないように配慮したのだと感じましたね。




そして、全く関係ないですが、最後、写真は2018年6月30日、新宿GOLDEN EGGの1シーンです。


180630GoldenEgg.jpg

180630GoldenEgg5.jpg




プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR