FC2ブログ

近藤勇墓所 板橋駅そば

20180924近藤墓



板橋生まれ、そして長らく板橋育ちだったのだが
行った事無かった。


政治的にどんな人達だった云々は語らないが、
移り行く歴史の中で大きな役割を担った人達であった事は間違いなし。


前から一度は見に行きたいと思っていたが、行ってみると、
なんとなく高校生の頃もちらっと見に行った事が有るような気がしてきた。

待ち合わせしてる間に、行ったようなかすかな記憶。

いずれにせよ、なんとなく付いて行っただけだったのだろう。




ところで、近藤勇、土方歳三、そして永倉新八の墓所(供養碑)は板橋駅のすぐ前に在るのだが、
所在地は北区滝野川であった。

これは近藤勇の埋められた場所は板橋だったので、この地に墓所を作ったのだが、
後になって区画整理された際には北区の入れられたのではないかと思うが、どうだろうか。




180924近藤像




180924永倉BR




スポンサーサイト



高麗神社 埼玉県日高市


確か小学生の時に一度遠足でこの辺を歩いたのだ。

10年くらい前にもこの前を通ったものの、鳥居だけ見て通過している。

今回、巾着田と併せて、気になっていたこの神社にも足を運んでみた。
鳥居をくぐってみると、このところパワースポットとも言われるそうで、人も多く賑わいを見せていた。



神社お勤めと思われる学術員の方がいらっしゃったので、ふと疑問に思っていた事をちょっと聞いてみた。


1.高麗と高句麗は違う国なのだが、この高麗神社は高句麗が由来なのか、それとも高麗が由来なのか?

→もともと高句麗から渡ってきた人を、日本では高麗(こま)人と呼んでいたが、ずっと後年になって高麗という国が出来て紛らわしくなってしまった。しかし、日本で高麗(こま)と呼んでいるのは高句麗の事である。高麗神社は高句麗由来の神社である。


2.板橋区内などには高麗と書いてコウマと読む苗字の方がいらしゃるが、その方たちは、この高麗神社に由来する高麗姓なのか?

→全く異なる。この高麗神社付近一体の土地から高麗(コマ、もしくはコウマ)を名乗りだして、関東周辺に移り住んだ人達が多くいて、その記録が残っている。


3.高麗神社周辺には、高麗(コマ)姓が多いのか?

→少ない。近代化され戸籍が作られる以前は、高麗家の分家は全く違う苗字に変えていた。


以上であった。意外である。

特に2は言い切ってしまうのもどうかと思ったが、その神社お勤めの方が言うには、都内や近県で住まわれてる高麗の苗字の方は、この高麗神社や高句麗渡来の方とはゆかりは無い、との事で言い切っていたのだ。
日本で起きた南北朝の争いの際に北朝側についた人達が、高麗の苗字を名乗って、各地に移り住んだ記録になっていると言っていた。高麗神社の家は長く南朝側だったとのこと。

3に関しては、その分家の人達が名乗った苗字と言うのが、意外であった。
念の為、書くのは控えるが、聞いてみるとごく一般的に日本中で見かける苗字であった。
話はそれるが、有名な武将と同じ苗字であったり、さらに出身地まで同じであったとしても、その家柄だと考えるのは学術的ではないし、誤りであると改めて知らされたしだいだ。



注:
学術員の方(高麗神社お勤めで高麗の苗字の方のようでした)にお尋ねして、回答いただいた内容は何度か確認し直してきたので、間違った内容は書いていないつもりですが、2の内容などは、できることならさらにどこかで確認できれば、と思うしだいです。




180923高麗神社1

180923高麗神社2

180923高麗神社3

180923高麗神社4

180923高麗神社5

180923高麗神社8

180923高麗神社7








2018.9.23 埼玉 巾着田

埼玉県、西武線の高麗駅から降りて、他にもいろいろ歩いたけど、綺麗で一番賑わっていたのはここ。


巾着田1

巾着田3

巾着田2


2018.9.16 川越 居合演武の帰り

埼玉県鶴ヶ島西市民センター(最寄駅は坂戸)での居合演武の帰り道、
乗換駅となる川越で、せっかくだからと市内を歩いてみた。

偶然だが、居合にゆかりの有るお寺、連馨寺(れんけいじ)に通りかかり、記念撮影。

そして、川越のシンボル、時の鐘で記念撮影。

着物姿の人も多いのは、観光用のレンタル店が多いだろうか。

それにして、観光で来る人でかなりの賑わいである。



180916鶴ヶ島郷学の森祭2

180916蓮馨寺1

180916川越時の鐘


2018.9.16 埼玉県鶴ヶ島 郷学の森祭り 居合 斬り 演武

埼玉県鶴ヶ島西市民センターでの、郷学の森祭りという催しの演武に呼んでいただき、3本斬ってきました。

技斬りも成功して、とりあえず一安心。

小ホールのような舞台で、客席には着く前に思っていた以上に観客も大勢でした。


IMG_9374.jpg
IMG_9372.jpg
IMG_9378.jpg
IMG_9318.jpg
IMG_9320.jpg
IMG_9358.jpg


新スパークルアイ  

またマジックネタ。
新スパークルアイと言うマジック商品を購入した。

自分の場合、演奏ライブの中で余興的にちょっと取り入れるだけなんで、
(しかも、まだちょっと試しに数回やっただけのこと)
こういうクローズアップ系の物は不向きなのだが、つい欲しくなって購入してしまった。


1~50までの数字を思ってもらい、
トランプカードを上から数えて行くと、予言したマークの数字のカードが出てくるという
ACAANと呼ばれるタイプの予言マジックだ。


購入してみると、やはりちょっと演奏ライブでの合間に行うには、やりにくい感有りの物だった。

やる時は、場所を選んで、演出方法も変えなければいけないかな、と思う。


ちょっと試しに、知り合いに見せてみようと思って、
初めて演じてみたが、なんとその相手の人は49を選択。

誕生日の数字なんだそうだ。

なるほど。。。


やはり、そういう極端に大き目の数字を選択される場合や、またその逆の場合有り得るわけだし、
そういう場合も想定しておかなければ。

上手いマジシャンはそういう時の対処が自然なんだろうね。


それにしても、1回目からねえ。。。



180908Egg2.jpg
180902GoldenEgg5.jpg

プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR