FC2ブログ

戸山流 居合大会 2019年

全日本戸山流居合道連盟大43回全国大会に出場。

試斬(2、3段)の部で準優勝をいただいた。

決勝戦は悔しい結果となったわけだが、相手の方は安定して落ち着いた技を出していたと思う。

採点基準や方式について聞く事ができたので、今後の稽古に繋げていきたいところだ。



190519_1.jpg





稽古する場がなかなか無い中、(私もできる範囲でお手伝いするわけだが)
巻き藁を用意していただいたり、稽古の場をいただいたり、そういった方々に感謝している。

また、私のような個人参加の者を受け入れてくれる、戸山流居合同連盟のますますの発展を願う限りだ。



スポンサーサイト

深大寺

自転車で行くのはそう辛い事でもなく、いや、逆に楽かもしれない。

ただ、私の住む場所からだと、行き帰りの道を工夫しないと、大通りを走るだけになり、それが面白く無い。



190512_2


190512_3


191512_4


190512_1



石神井川 上り  上流へ向かってママチャリで走る

ここ数回だが、石神井川に沿って上流方向へ進む事に凝っている。


先日も行った武蔵関公園。

190505武蔵関公園




ここを過ぎると、なんと早々(?)と川が枯れていた。
小さく見えるが、白い鳥が一羽水遊びか餌取りかをしてる。


190505石神井川4

190505石神井川1





この日は、なのだと思うが、これがこの川の始まりの所だ。
写真では分かりにくいかもしれないが、あの排水溝のような所から、細く水が流れ出ている。


190505石神井川2



いつもは流れているのだろうか、それとも、この辺りはこのように水は枯れている事が多いのだろうか。
この日は、ここから上流はずっと、こんな感じが続いていた。

190505石神井川3






石神井川沿いから外れ、武蔵野中央公園を通り、
人の混み合う井之頭公園を回ってから帰路へ。
自撮りなので、自分が入るといつも同じ構図になるが、仕方なし。


190505井之頭公園




石神井川を下る 

先日、石神井川沿いを上ってみたので、今回は下ってみた。


すると、期せずして、板橋区の名前の由来になった板橋にたどり着いた。
いつか一度は見てみたいと思っていたところだった。
そうか、石神井川にかかっていたんだ、と気が付かされた。


190504板橋



大きな鯉のぼりが沢山。

190504鯉のぼり



加賀藩の屋敷が在ったという事から、加賀町と名前が付いた辺りではこのような物が川沿いに置いてあってビックリ。

190504南極石



北区の王子駅付近からは川沿いを進むのは難しくなるが、離れないように進むと隅田川にたどり着いた。

190504豊島橋



荒川にもたどり着き。

190504荒川



それにして、自転車が有れば結構な所まで行けるのだと今回気づかされた。
その内、浅草辺りまでも行ってみるか。(笑)

武蔵関公園 練馬区  令和元年の幕開け 2019.5.1

テレビ報道で、新元号、令和の幕開けで盛り上がる街中の様子を見た。

正直、日本人にとってこれほどまでに元号が馴染み深かったのか、と驚かされた。


私はと言えば、これといったイベントに行く予定も無く、
そんな事よりかと、
このところ気になっていた、石神井川に沿ってのプチサイクリングでもしてみることにしたのだった。

自転車で進んでいくと、天気は悪いものの、川沿いも趣の有る所もちらほら有って気分は良い。

進んでいくと、これまた、石神井公園や善福寺公園によく似た、池を基調とした武蔵関公園なる所に着いたのだった。


この日だけなのか分からないが、都内では珍しい鳥達が見られるらしく、
望遠レンズを備えたカメラで池の方を狙うカメラマン達が大勢見受けられた。

こういった光景は、石神井公園では見なかった気はする。


少し読書でもするかと、ベンチに座ってみたが、
公園という所は虫は多いし、上から木の綿のような物む降ってくる。

おまけに雨まで降りだし、長いはせずに引き返す事になった。


こうして、私にとっての令和は、
ごく普通で、いつもと変わらずに、幕を開けたのだった。



190501武蔵関公園




プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR