戸山流居合道全国大会

今月末、流派不問で個人参加も認めている戸山流居合の第37回全国大会に行くことにしています。
こういう誰にでも門戸を開いている団体は、とてもありがたいですね!^^
しかも、国内外から、かなりの斬り手が参加する高レベルの大会です。


ただ、、、、
私、斬りの稽古は昨年来できていません。先日、やっと剣友会で斬り稽古が開かれ、1回だけ参加することができました。
で、思っていた以上に基本技ができていないのを痛感しました。。。(汗;)

今度の大会はほとんど基本技のみで進むので、稽古不足と合わさり、かなり厳しい思います。分かっていましたが。

尚、型に関しても、なるべく時間持て余さないように、参加してきます。
戸山流型は前日にDVDで見て覚え、付け焼刃で行くつもり。(爆)

できるだけ、あっさり負けてしまって時間が空いてしまわないように、楽しんできたいと思います。(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑張って、楽しんできてください。
戸山流の型自体は付け焼刃でも大丈夫そうですよ。
一刀のもとに切り捨てる迫力さえあれば。

No title

ジュンハズバンドさん、こんにちは!
いやいや、実は細かい所を見てるようですよ。
おそらく自分がやってきた流派のようになやり方で、まあまあの見た感じまでなら何とかなると思いますが、血振いでの刀の位置やらまでは真似できないかな、と。
でも、楽しんできます。

No title

そりゃ、そうですよね。全国大会ですから。
とかく古流派の方々は戸山流を軽視していて
そういう方の影響を受けていました。
反省ですね。

No title

こんにちは!
いえ、まあ、そんな心配されなくても大丈夫でしょう。(笑)
結果ですが、型は残念ながら、私、1回戦敗退でした。
技の最後、血振い前に、青眼に構えなおすのですが、この時、一歩前に歩み寄らないといけなかったようです。
私、これが抜けたのが大きな減点でした。
自分がやった流派では、上記の動きでは、一歩前には出ないんですよね。出るような感じで、でも前には歩み出ないのです。
同じようにやっては、完全な所作間違いでした。残念。
プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR