FC2ブログ

映画「蜩ノ記」感想、ネタばれ無し

映画「蜩ノ記」を観た。
http://higurashinoki.jp/
正確にはヒグラシの漢字は少し違う字が使われているようだ。

良い映画だった! ぐっと来る。

武士としての男の意地と正義の通し方を見たような気がする。
いや、農民にもそれが有った。

しかし、こんなにも武士と言われた人達は、物分かりが良かったのか?
そう思える気もした。
登場人物達が皆、なんだかんだ物分かりが良く、出来た人物だった。
いや、出来過ぎだろう。しかし、それが見せ場なのだ。


主人公である役所広司はちょっと身体がぶくぶくしてた。
農家の子供の履くズボンは、なんだか化繊入りの楽々ジーンズのようにも見えた。
そんな粗探しも笑ってすませるほど、感動の映画だった。


程好いアクション・シーンも有った。
また、居合の場面も何度か出てくるのが嬉しい。
私は見た時に香取神道流とお見受けしたが、やっぱり映画の中での役所広司も、
そうお見受けしたようなので、嬉しかった。(爆)
舞を舞うシーンもわずかだが有るし、ドラマの筋だけでなく見どころがちりばめられていてとても嬉しい。
監督が「雨あがる」の人だという事なので、その辺のちりばめ方は似ていると感じた。



スポンサーサイト



プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR