FC2ブログ

「HERO」を観て

主人公の役柄にリアルティーが無いし、それほど関心はないが、まあ、テレビでやっているのに気が付けば見てたりする。

テレビ・ドラマの「HERO」の事だ。


先日も特番なのだかよく分からないが、たまたまやっている時に出くわし、とりあえず録画しておいて後で見てみた。


独特の軽快なテンポが有って、なかなか面白いが、このドラマでは、
立場の違いや役職の違いで、お互いを理解していてもそれはあえて口に出さない(出せない)、
口には出さないが(出せないが)認め合っている、
好意は持っていてもあえてそれを口に出さない(出せない)、
そんな姿が描かれている。

しかし、考えてみると、そういう姿は古くから歌舞伎や芝居などで描かれてきた、
日本人の真骨頂である”人情物”に通ずるものが有るように感じられる。

昨今はいつの間にか日本人も口に出して積極的に感情や意見を発信し、表情に出していかなければコミュニケーションできないようになってきたし、私たちもそれが国際化していく事に必要な事だと考えるようになっていたような気はする。

だが、この「HERO」で描かれるような人間関係は、やはり私たちの中に潜む美学なのではないか、というような気持ちが昨夜、布団の中でふと思い浮かんできたのだった。






スポンサーサイト
プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR