練馬区 照姫祭り 2017.4.23

練馬区の石神井公園で毎年行われている催し物ですが、
初めて見に行ってみました。

照姫祭りでは、警察や消防、他にはボーイスカウトなど様々な団体が種々の広報活動を催しとして行っているようですが、自分のお目当ては鷹匠の鷹狩の様子の披露と、高島秋帆の西洋砲術訓練を再現する鉄砲隊の演武でした。







日本鷹匠協会の方達が鷹を披露してくれましたが、少し遅れて行ったので、鷹を見るまでしかできませんでした。
早く行けば飛ぶところも見れたのか、そこが分かりません。

鷹




西洋流火術鉄砲隊保存会による、高島秋帆(しゅうはん)の西洋式砲術を再現する演武でした。
後で聞いてみると(放送での説明も有ったのですが)、
秋帆の砲術訓練ではもっと近代化された銃で行われたようですが、今回はそれより古い火縄銃で行われたようです。
また、差している刀も本来は西洋式の銃剣だとか。


鉄砲隊2


鉄砲隊



ところで、照姫祭りの最大の見せ場である、豊島氏と照姫に扮するご一行の行列は、私は石神井駅の広場で見まして、写真も撮った(つもり)だったのですが、なんと帰って見てみると、その撮影はことごとく失敗。
全く映っていませんでした。。。

照姫様は広報紙に載せてるより数段は綺麗だったのですが、とても残念。嗚呼。


スポンサーサイト
プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR