FC2ブログ

二匹の蚊

先日の事だが、マンションを出る時、エレベータ脇の階段の途中に、赤子の拳大はあるような大きな蚊が二匹いた。

何ぞやの病気の元になる可能性も有るし、即座に叩こうと思ったが、思ったより高い所に飛んで行ってしまいちょっと叩き損ねた。

しかし、ライブのリハに急ぐ時だったので

もうそれどころではなく、直ぐにその場は離れて目的地へ向かったのだった。

そして、そんな事も直ぐ忘れてしまったのだ。


しかし、翌日の朝、窓を開けたその矢先になんと昨日見たような大きな蚊が二匹部屋に入ってきたのだ。

私はちょっと驚き、しかし、そんなものが部屋の中にいてはやはり何やらよろしく無い。

一瞬考えはしたものの、もしや昨日の復讐に来たのか? とやはり直ぐに退治させてもらった。


やれやれ、と一安心(と、書くと少し大げさだが)したのだが、ふと考えてみるとあの蚊は何でまた俺の所に来たのだろうか? 

まさかとは思うが、不思議な話好きさん風に考えれば、仕返しに来たなんて事ではなく、実はその逆で、昨日叩くのを止めた私にそのお礼をしにやって来た、なんて事も思えなくも無い。


もし、お礼に来たのだとしたら、俺はそんな蚊を殺めてしまったのだろうか。

まあ、それはあまりに大げさだが。



最近、ちょっとした虫を見ても、なるべくならそのまま逃がしてやりたい気がする事が、以前よりかは増えたかもしれないのは、俺も齢をとったという事だろうか。




180520町田戸山流大会
180526飯能河原


スポンサーサイト
プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR