見る見る三百円 300円  春歌 艶歌 

先日、ライブで「満鉄小唄」を歌い終えたところ、突然、お客様の一人がこんな歌を披露してくれました。(笑)

題して「見る見る三百円」(仮)です。

https://www.youtube.com/watch?v=KyHB_pwDV84&index=3&list=PLqPztRaR56N5XoYY9bGR0x38HHIA0H3R_


こういう歌は、いろいろな意味で歌い継いで行った方が良いように思いますね。

例えば、「満鉄小唄」では、大陸でいわゆる娼婦として働いていた人を題材にして、作者も不明のまま民間でいつしか歌われた歌なわけですが、そういった仕事に従事した人達は職業としてその仕事をしていた様子が垣間見えるわけです。

もちろん雇い主に搾取されたりもしたかもしれませんが、無理やり働かせるというよりは今の時代と同じで、要するに手っ取り早くお金を手に入れる手段として(貧しさ故かもしれませんが)、そういう職業を選んでいった。
そんな事なのではないでしょうか。

ただ、当時としては国としてもそういう職業の必要性を感じ、そういう場所を設置するのを認めていた。
そんな事かと推測します。まあ、この辺までは歌からは分からない事ではありますが。



話がずれましたが、お客様の歌われた歌からは、金額が大きくなっていますので(今と比べたら相当安い金額ですが)、
時代が経過しているのが分かります。

また、「満鉄小唄」では ”かしわ(鶏)の鳴くまで” と歌われていますが、
このお客様の歌われた歌では ”コケコッコーの鳴くまで” と歌われていて、明らかに繋がりを感じます。






ライブはお気軽にお越しください!

プロフィール用



飯能河原と天覧山 散策

埼玉県の飯能は都心部から手軽に行けて、自然にも気軽に触れられる、
ピクニックにお薦めスポットだと聞いていたのですが、行ってみると本当にそうでした。(笑)




P1010010.jpg

P1010019.jpg


最初は川辺のみ歩いて帰るつもりでしたが、思っていた以上に楽に回れそうだと気が付き、
ついでに天覧山も登ってみました。


P1010041.jpg

P1010035.jpg


飯能駅は池袋からは電車でおおよそ50分。
飯能河原や天覧山は飯能駅から歩いておおよそ20分で着きます。

また、天覧山は山頂まで20分くらいで登れる小さな山ですが、途中に岩場なども有って意外に山登り気分も味わえます。
(山登り感覚派は山道が二手に分かれる所で、左の方に進んでください。右に進むとなだらかだそうです。)




BLUES WITH A FEELING , LITTLE WALTER を吹き語り

先日の演奏では最後の1曲を、ソロハーモニカの吹き語りにしてみました。

曲目はリトルウォルターやポールバターフィールドの演奏で有名な、
BLUES WITH A FEELINGです。

https://www.youtube.com/watch?v=SMXw4fbbBWc&index=2&list=PL156D7E94C2EF6E24


170603Checker1.jpg



それ以外は普通に(?)、
歌とギターそしてハーモニカフォルダーを使っての弾き語り。


170603Checker2.jpg




Got My Mojo Working Solo Harmmonica ソロハーモニカ BIG ROCK 大岩ゆうと

最近弾き語りの演奏が主になりつつありますが、
演奏の中にこういう一人吹きスタイル(吹き歌い?)のソロ・ハーモニカなんかも、もう少し取り入れようかなあ。


Muddy Watersが演奏した名曲
Got My Mojo Working を一人で吹いて歌ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=y0-EKzI0Wn8&t=8s&list=PLqPztRaR56N5XoYY9bGR0x38HHIA0H3R_&index=1






全日本戸山流居合道連盟全国大会 小太刀の部で幸運ゲット

2017年5月21日に行われた第41回全日本戸山流居合道連盟全国大会、小太刀の部で運良く優勝をいただきました。

170521小太刀優勝


170521_1


しかし、打ち刀を使うその他の部門では、善戦(?)するも途中で負け。。。

観戦に来てくれた方から写真をいただきましたが、こうやって見てみると角度の甘さに改めて気が付かされます。


170521_2

実質、稽古はあまりできませんので、どうやって改善していくかは今後の試案のしどころ。

20170521小太刀抜き打ち水平
プロフィール

BIG ROCK!!

Author:BIG ROCK!!
ハーモニカを吹きます。スタンダードなアメリカン・ブルーズからオリジナルの日本語ブルースまで、軽快なハーモニカに乗せて歌っています。月に数本、ライブバーを中心に活動中。
http://bigrock0018.jimdo.com/
趣味ですが居合は有段。巻き藁斬りなどもやっています。能や茶道にも関心有るので、時に和服も着たりします。(笑)

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR